空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

英語学習、二か月続けた結果

f:id:minimalist_kuu:20200801100709j:plain

 

今日も公園でコンビニコーヒー。連続四日目です。来週は別のコンビニに行ってみよう。

 

暑かったので、帽子を脱いで涼みました。誰もいないからいいか。

 

朝6時に家を出ても、あっという間に日が高くなって、とっても暑いです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200801100736j:plain

 

帰ってからのメロンで水分補給が最高すぎる!

 

さて、

 

今日から8月ですね。

 

英語の勉強を始めて、昨日で2か月経ったので、進捗報告です。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木陽一
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

 7月も、一日も休まず続けられました。やったー!

 

テキストの学習は4周目が終わりました。

 

4週目は例文の日本語を読んで、英語を読んで、単語の青いところを読んで、その後、英文を紙に書く、を3SECTION毎日やりました。

 

それだけで一日一時間くらいかかってしまって、結構大変でした。

 

5周目からは、例文の日本語を読んで英語を読んで、その後英文を紙に書く、という感じにして、少し短くしようと思います。

 

旦那さんが、「飽きないように色々やり方を変えて勉強した方がいい」とアドバイスをくれました。

 

確かにずっと同じだと飽きてきます。

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

CDのシャドーイングは毎日一時間しっかりこなしました。

 

英文を書いた効果もあって、細かいところもスラスラついていけるようになりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200801122513j:plain

 

前は、午前の部と午後の部の2回に分けてやっていましたが、最近は全部続けてできるようになりました。

 

一時停止して、コーヒーを飲みながら 進めるので、一時間以上はかかりますが、スラスラとついていけます。

 

もうCDより先に言ってしまうくらいです。

 

先日、キッチンで家事をしながら、CDを流しっぱなしにしていたら、テキストを見なくてもだいたいシャドーイングができるようになっていて驚きました。

 

どんどん頭の中に入っていくので、やっていて面白いです。

 

やっぱり「継続」が大切!

 

今月もこの調子で頑張ろう。

 

きっと一緒にやっている方がいると信じているのですが、進んでますか?

 

一緒に頑張りましょう。

 

さて、

 

今から息子さんのお友達が家に遊びに来るのです。

 

男の子一人人と、女の子が一人だそうです。

 

なんだかドキドキです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ