空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

結局、洗濯洗剤はこれが一番

f:id:minimalist_kuu:20200723151231j:plain

 

お天気が悪く、朝から絶不調です。

 

今年の梅雨は長いですね。きっと後もう少しだ。

 

朝から大好きなデーツを食べて気合を入れました。

 

それでも、今日は無理だった…

 

あまり無理しすぎてはいけませんね。

 

久しぶりに、お昼ごはんの後、お昼寝をしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200723145649j:plain

 

枕を持っていないので、使わないバスタオルを畳んで枕代わりにしています。

 

枕を使っていた時は、よく寝違えて首を痛めていたのですが、枕を止めてから寝違えなくなりました。

 

タオルを畳んだくらいの厚さが丁度いいみたいです。

 

このタオル、もう10年以上前に無印良品で買った物ですが、まだまだ白くて綺麗なのです。

 

家はタオルは全部白なのですが、いつまでたっても真っ白で綺麗なので、買い替えるタイミングを逃してしまい、気づいたら薄くなっていたりします。

 

漂白もしたことがないのに、なぜいつまでも真っ白なのかというと、多分いつも使っている洗剤のお陰。

 

f:id:minimalist_kuu:20200723145626j:plain

 

今回はネットでまとめ買いしました。近くのお店に売っていないのと、見つけても重くて大変ですから。

 

 

 

もう10年以上は粉石けんで選択しています。

 

途中、色々試したともありますが、結局これに戻ります。

 

最近では、「洗濯マグちゃん」も試しましたが、

 

「粉石けんにして」と息子さんが言うので、やっぱり戻りました。

 

息子さんにも違いが分かるようです。

 

潔癖症な息子さんのお墨付き。 

 

洗濯の仕方は、まず、洗濯機に粉石けんだけを入れて、水を一番少ない量にして、15分回すのです。

 

すると、すごく泡が立ちます。

 

そこへ洗濯物を入れて、普通に洗濯。

 

泡の力でとても綺麗になるそうです。

 

泡洗濯。

 

本当に気持ちがいいほど綺麗になります。

 

部屋干しで臭ったこともないし、タオルにカビが生えたこともありません。

 

泡立てるのが、一手間ですが、綺麗になることを考えると、大した問題ではないです。

 

超お薦めなので、よかったら試してみてください。

 

さて、

 

お昼寝をして、少し元気が出たので、できていない英語のお勉強の続きをしようと思います。

 

これだけは絶対に休まない!

 

えらいな、私。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ