空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

どんどん身軽になっていく

f:id:minimalist_kuu:20200718152927j:plain

今日の朝ごはんは、キウイとバナナのスムージー、ナダオレンジ。

 

朝、制服姿で現れた息子さん。

 

「あれ?今日学校なの?」と思わず聞いてしまいました。

 

「休みだけど、制服着たい気分だったから。」と何食わぬ顔の息子さん。

 

「あ、そうなんだ…」

 

ああ、ここで聞かないでスルーできたら、もう一段上に行けたのに。

 

とちょっと残念に思った母です。いったい私はどこを目指してるんだ…

 

息子さんは突然変わったことをするのですが、決してウケを狙ったりしているわけではなく、本人はいたって真面目なのです。

 

毎日突っ込みどころ満載な息子さんに対して、今まで色々突っ込んできましたが、彼には冗談が通じません。

 

ここはスルーする癖をつけて、私ももっと高みを目指そう。

 

相変わらず「寡黙な人」を続けています。とてもいい感じです。

 

今までやはり喋りすぎていました。

 

寡黙になると、心も落ち着きます。

 

f:id:minimalist_kuu:20200718153008j:plain

 

今日は土曜日で、みんな家にいたけど、それぞれやることはバラバラ。

 

私はいつものようにお茶を淹れて、DUOのシャドーイング。

 

しかし、息子さんが大きな音量でハイドンを聴いていたので全く集中できませんでした。

 

f:id:minimalist_kuu:20200718153039j:plain

 

お昼ごはんもみんなバラバラ。

 

私は先に食べてから、お散歩に行きました。

 

家では集中できないので、勉強道具を持って、喫茶店へ。

 

たまにはいいかな。

 

毎週土曜日は喫茶店で勉強しようか。

 

決まっている方がやっぱり落ち着くし。

 

f:id:minimalist_kuu:20200718152951j:plain

 

家に帰ると、息子さんは図書館へ出掛けてとても静かになっていました。

 

お気に入りのデーツで一休み。

 

静かな時間っていいな。

 

そういえば、私は小さい頃、全然喋らない子だったそうです。

 

いつからお喋りになってたんだろう。

 

きっと元々無口な人だったに違いありません。喋らないと楽だもの。

 

色々手放してきたけど、お喋りを手放すの忘れてたな。

 

これからは無駄なお喋りは手放して、いつも穏やかな心で過ごそう。

 

なんだかどんどん身軽になっていく自分が結構気に入っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ