空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

会話もシンプルにしてみる

f:id:minimalist_kuu:20200716122942j:plain

 

今日の朝ごはんは、キウイとバナナのスムージー、メロン。

 

毎日頑張ってたくさん食べているのに、昨夜、体重を測ったら、全然増えていなくて、くじけそうになりました。

 

寝る時に、「明日から、ご飯とか麺類とか食べようかな」と考えるのですが、

 

朝起きて、「果物が食べたいな」となり、食べてみるとあまりの美味しさに幸せになって、「やっぱり痩せてても果物だけでいいわ」となるのです。

 

大丈夫かな、私…

 

f:id:minimalist_kuu:20200716122926j:plain

 

今日はお昼が遅くなるので、その前にデーツでお茶しました。

 

マジョールデーツ、キングオブデーツです。最高!また元気出た。

 

ところで、

 

先日話した「寡黙な人」になる試みですが、今日も頑張っています。

 

新しい発見があって、結構楽しい。新しい楽しみ見つけたかも。

 

本当に今まで私は余計なことばかり口にしてきたんだな、とつくづく実感させられています。

 

その場を盛り上げるため、とか、明るくするため、とか自分勝手に思っていましたが、そんなことする必要なかったのかも。

 

人のためと言いながら、自分を傷つけていただけだったかも。

 

それに気が付いたら、もう直したくて仕方ありません。頑張ろう。

 

今朝は、息子さんとこんな感じでした。

 

家は今、朝日新聞を取っているのですが、新聞がきているのに、

 

「地方紙読みたいから、コンビニで買ってくるね」と息子さん。

 

「……」

 

何か言いたくなりますよね。なりませんか?私だけですか?

 

息子さんはちょっと変わった行動をするので、つい一言言いたくなるのです。

 

そこをグッとこらえて、

 

「行ってらっしゃい。」と笑顔でいいました。

 

気分がいいです。

 

いつもは7時50分に家を出る息子さん。

 

今日はなんと6時50分に、

 

「ホームで新聞読みたいから、もう行くね」

 

「……」

 

やっぱり何か言いたくなりますよね。なりませんか?

 

そこをグッとこらえて、

 

「行ってらっしゃい。」

 

と笑顔で送り出しました。

 

ああ、とても気分がいいです。爽快!

 

きっと、何か一言言ったら、一言では済まなくて、お互いにああだこうだ言う羽目になっていたかもしれません。

 

それが、こんなにシンプルになって、すごくすっきり!。

 

減らしてすっきりするのは物だけではないのですね。

 

新しい発見嬉しいです。

 

さて、

 

これから久しぶりにお友達とランチなのです。

 

なんと10か月ぶり。楽しみだな~

 

ちょっとの間、寡黙な人を忘れてもいいですか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ