空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

まだまだな自分と向き合う

f:id:minimalist_kuu:20200712155551j:plain

 

今日もメロンで朝からご機嫌。

 

昨日、ネットで注文した果物が届きました。しかも二箱!

 

f:id:minimalist_kuu:20200712161027j:plain

 

 

 

 本当は3つ入っていたのですが、届いてすぐに一つ食べてしまった。

 

初めてのスナックパイン。とっても美味しかったです。芯が最高だった。

 

もう一つは、大好きなナダオレンジ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200712161008j:plain

 

 

 

 なんと、リピート4回目です。

 

今年一番食べてる果物かも。今回のはとても大きいから一日一個を大切に食べよう。

 

これでしばらく幸せだな。なんて思っていたのですが…

 

調子にのってはいけませんね。

 

今、めっちゃ落ち込んでいます。

 

なかなか這い上がれない…泣

 

日曜日はいつものように家族でお出掛けです。

 

今日は喫茶店でお茶をして、

 

f:id:minimalist_kuu:20200712155532j:plain

 

一週間ぶりのコーヒー、とっても美味しくて頭がシャキーンとなりました。

 

この後、ドライブをしてお蕎麦屋さんへ。

 

先週から忙しい旦那さんは、あまりご機嫌がよろしくなかったのですが、

 

超ご機嫌だった私は、ついいつもの癖で、お喋りをして盛り上げようとしてしまったのです。

 

最近控えていたのに、つい…

 

お蕎麦屋さんで何か余計なことを言ってしまったようです。

 

旦那さんにキツイことを言われてしまいました。

 

あまりのショックに、お蕎麦の味が分からなかったことは言うまでもありません。

 

家に帰ってすぐにお散歩に行きました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200712155608j:plain

 

川沿いを行ったり来たり。

 

こんな時は自然の力を借りるしかありません。

 

そして、ボーっと歩いていたら、なんと、スマホを落として、画面にヒビが入ってしまった…泣

 

ダブルパンチです。

 

でも、そこでふと気が付いたのです。

 

きっと、これが変わるチャンスなんだ。

 

自分のダメなところを教えてくれたんだ。

 

最近息子さんは「口が悪いな」と思っていたのだけど、「口が悪い」のは私なんだ。

 

そんなつもりなかったんだけどな。と言うのも言い訳にしかならないかな。

 

やっぱりまだまだだな私。

 

色々な教えの中に「口を慎みなさい」とあります。「口は災いの元」というのもある。

 

私に今必要なのはこれかもしれません。

 

私の尊敬するガンジーのように「沈黙の日」を作ってみようか。

 

重松清の小説に出てきた先生のように、「大切なことしか話さない」を目指してみようか。

 

すごく難しいことだけど、少しでも近づけるように心掛けよう。

 

ちょっとスッキリして家に帰ったら、珍しく旦那さんが玄関で迎えてくれて、

 

「さっきは悪かったね。ごめんね。」と謝ってくれました。

 

「言われなかったらずっと気付かなかったから、言ってくれてよかったよ。教えてくれてありがとう。」

 

明日からまたやり直しだ。

 

まだまだやり直せる。

 

スマホのヒビを見る度に思い出そう。

 

ちょっと暗くなったけど、読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ