空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

【いつもの】夕飯の献立7月~9月(2020年)

f:id:minimalist_kuu:20200708142414j:plain

 

今日のお昼ごはんは、ネーブルオレンジとバナナのスムージー、桃。

 

今年初桃です。やっぱり美味しい~

 

桃は切るのが難しいので、丸ごとかぶりつきました。

 

人には見せられない姿ですね。一人の時の特権です。

 

大雨警報で二日間休校だった息子さんが、今日は登校で、やっと一人で静かな時間を満喫しております。

 

息子さんが家にいると、ずっとLINEでお友達と電話したり、大きな音で音楽を聴いたり、とってもうるさいのです。

 

楽しそうなのはいいのですが、最近大きな音が苦手です。

 

学校に行ってくれてよかった。

 

さて、今日は今月から新しくなった夏の献立を紹介します。

 

【いつもの】夕飯の献立7月~9月です。

 

去年はこんな感じでした。

 

www.minimalist-kuu.com

 

毎年同じにして楽をしたいところですが、家でお肉料理を作るのを止めたので、少し変わっています。

 

今年はこんな感じ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142548j:plain

月曜日

 

カレイの煮付け、きゅうりの酢の物、けんちん汁、ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142618j:plain

火曜日

 

豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、野菜スープ、きのこご飯。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142645j:plain

水曜日

 

鮭のホイル焼き、五目豆、かぼちゃのポタージュ、ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142707j:plain

木曜日

 

豆腐とキムチの卵とじ煮、ひじきの煮物、最強の野菜スープ、ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142733j:plain

金曜日

 

カツオのたたき、ラタトゥイユ、けんちんみそ汁、ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142755j:plain

土曜日

 

野菜カレー、鮭とキャベツのサラダ、ビシソワーズ。

 

 

日曜日は作らないときもあるのですが、作るときは去年と同じです。

 

ちらし寿司、枝豆、みそ汁。

 

以上です。

 

相変わらず似たようなものばかり作っていますが、家族には好評なのでこのままいきます。

 

ああ、これでまた3か月献立を考えなくて済みます。本当に楽。

 

何度も作ると、手際も良くなるし、買い物もメモなしでササッと買えます。

 

とってもお薦めだと思っているのですが、今まで賛同してくれた人はいません。

 

よかったら、どうですか?楽ですよ。

 

普通なら、一週間のローテーションだと飽きるのでしょうか。

 

私の場合、一週間毎日違う夕飯を食べるのは苦痛に感じます。毎日同じ方が好き。

 

そんな私の最近の夕飯は、

 

f:id:minimalist_kuu:20200708142824j:plain

 

毎日これです。

 

バナナとカシューナッツのスムージー、ナダオレンジ。

 

お気に入りメニューです。

 

このスムージーは本当に美味しいのです。

 

 

 

 生のカシューナッツを20g浸水して毒抜きします。

 

バナナは200gくらい、水は200mlくらい。

 

これだけです。

 

しかも、これを飲んだ次の日はお通じがとても良好です。

 

飲まなかった日は違っていました。

 

お薦めなので、よかったら是非試してみてください。

 

なんだか最近色々お薦めしてしまってすみません。

 

家族以外の人と全然話していないので、何となくそんな気分になるのです。

 

まだまだ修行が足りませんね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ