空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

だんだん減っていく調味料

f:id:minimalist_kuu:20200707124651j:plain

 

昨日と同じお昼ごはん。

 

パイナップルは420gで、

 

グリーンスムージーは、小松菜100g、バナナ150g、水200mlで調度よかった。

 

覚えておこう。

 

さて、

 

今日は我が家の調味料の紹介をします。

 

毎月少しずつ色々な調味料を手放してきましたが、

 

今日も二つ手放しました。

 

今までの調味料はこちら、

 

f:id:minimalist_kuu:20200707124714j:plain

 

右から、ごま油、オリーブオイル、醤油、塩、味噌、胡椒、カレー粉、りんご酢、唐辛子。

 

この中から、丁度使い切ったものを二つ、手放した結果、これからの調味料はこちら。

 

f:id:minimalist_kuu:20200707124755j:plain

 

少しすっきりしましたね。

 

手放したものは、ごま油と唐辛子です。

 

油はオリーブオイルだけでやっていけそうなので、ごま油はもう卒業。

 

唐辛子も最近はあまり使わなくなっていたので、なくても大丈夫です。

 

今月から夏の献立に変わったのですが、りんご酢とカレー粉を使うお料理が入っています。

 

夏の献立が終わったらりんご酢を手放す予定です。

 

f:id:minimalist_kuu:20200707124811j:plain

 

さらにスッキリしますね。

 

酢が必要な時はレモンで代用できます。

 

カレー粉は時々少し使って味の変化を付ける時もあるのですが、もしかしたらなくても大丈夫かもしれません。

 

夏の献立が終わったら考えてみます。

 

f:id:minimalist_kuu:20200707124732j:plain

 

すると、こうなりますね。

 

家族の料理を作るには、ここまでが限界かなと思っています。

 

これで十分。これ以上減らそうと思わないようにしよう。

 

私はというと、

 

f:id:minimalist_kuu:20200707124827j:plain

 

これだけで生きています。

 

ほんと、これで十分。私にとって最高の二つです。

 

オリーブオイルは、以前バイトしていたヴィーガンカフェで使っていたものでお気に入りです。

 

 

 

最近はサラダも食べなくて、オリーブオイルをとる機会が減っているのですが、ナッツもアボカドも食べなくて脂質が足りないなという時に、スプーンでそのまま食べたりきゅうりにかけて食べたりしています。

 

塩は長年のお気に入りで、ネットで購入できないので、実家でまとめて買ったものを送ってもらっています。

 

塩分が欲しい時にただ舐めるだけでも美味しい塩です。

 

ミネラル成分が自分に合っていると、塩を舐めた時に甘く感じるそうです。

 

私が甘く感じた塩は今まででこれだけ。

 

以前、お友達に試して舐めてもらっても、「甘くない」と言っていたので特別私には合っているのだと思います。母も甘みを感じると言っていました。親子ですから似ているのですね。

 

最近は調味料も選択肢が多くて、「体にいい」と聞くと試してみようかなと思う時もあります。

 

ごま油がなくなりそうになった時も、「次はココナッツオイルにしようかな」とちょっと考えたのです。

 

でも、止めました。

 

そうやって調味料が増えていくのは分かっていますから。

 

ココナッツオイルを食べなくても健康的な人は今までたくさんいたはず。

 

だからなくても大丈夫。

 

これからもシンプルな調味料で、シンプルな料理を作っていこう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ