空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

英語学習、一か月続けた結果

f:id:minimalist_kuu:20200630100446j:plain

 

今日の朝ごはんはすいか。

 

1/8カットを買ったのだけど、すごく大きかった。さすが大栄すいか。甘くて美味しいです。

 

 

 

次はこれを買ってみよう。すいかはネットがいいですね。お米より重いですから。

 

さて、今日で6月も終わりです。

 

今月から始めた英語学習ですが、その後どうなったかというと、

 

なんと、一日も休まずに一か月続けることができました。

 

すごーい!自分で自分を褒めたいです。

 

今日はどのように一か月勉強を続けたかを書きたいと思います。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木陽一
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

テキストはDUOだけです。

 

旦那さんがこれで英語がペラペラになったので、とても信頼しています。これだけマスターすれば大丈夫。…だと思う…

 

朝の家事が終わったら一番に英語の勉強をしています。

 

f:id:minimalist_kuu:20200630100458j:plain

 

まずは、机でテキストを開いて、アーモンドミルクラテを用意。

 

好きな飲み物をセットにすると続きます。「コーヒーが飲みたいから英語しよう」という感じです。

 

DUOは全部で45SECTIONあるので、一日3SECTIONずつ進めて15日で一冊終わるペースにしています。今日で2周目が終わりました。

 

まず、英文と日本語訳を何回か読んで、英文の意味が何となく解るようにします。初めなので軽く流す感じで。

 

その英文を何度か読んだ後、その下にある単語の青いところだけを読んで、単語の意味をなんとなく理解します。

 

最初から覚えようと思うと続かないので、サラッと読んで終わりにします。

 

その後、また英文を何度か読んで、一つの文を終わりにします。

 

1SECTIONに10~12文くらいあるので、3SECTIONで30文くらいで、勉強時間は30分くらいです。

 

この後、部屋を移動します。移動すると気分転換になっていいです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200630100514j:plain

 

ここに座ってCDをかけてテキストを見ながら声に出してリピートします。

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

復習用のCDで、全部で一時間の長さです。

 

これが最初はついていけなくて大変でした。早くて舌が回らないし、途中で眠くなってしまいます。

 

初めの頃は真ん中くらいで意識がなくなっていました。

 

今は、5SECTIONごとに一時停止して、ちょっとお茶を飲んで一息入れています。

 

それでもやはり真ん中くらいで集中力が切れるので、最近は午前の部と午後の部の2回に分けました。

 

午前中に25SECTIONまでやって、お昼ごはんの後、残りをやっています。

 

このやり方にしてから、楽になったのか上達してきました。

 

そして、今では一通りCDの速さについていけています。リピートしながら意味が分からないのもまだありますが、一応全部ついていけるようになりました。

 

旦那さんに話すと、「久しぶりにやってみようかな」と言って、CDをかけてました。

 

10年振りくらい?

 

なんと、まだ覚えていたらしいです。5,6年続けていたら、10年経っても忘れないものなのですね。

 

その旦那さんが、「やっぱりDUOはすごいね」と言っていました。

 

あ、そんなにすごいんだ…。

 

良く分からないけど、旦那さんのこの言葉を信じて、ひたすら続けようと思います。

 

最近は結構楽しくなってきたし。

 

来月も頑張ろう。

 

誰か一緒に頑張ってくれる人がいるといいな。

 

よかったら一緒にどうですか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ