空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

シンプルに毎日続けること

f:id:minimalist_kuu:20200613084312j:plain

 

昨日、お昼ごはんの前に、タイミングよくネットで注文した果物が届きました。

 

「ナダオレンジ」、河内晩柑の一種です。

 

早速お昼に食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

クーポンで二割引きで買えました。

 

最近ネットで買い物が増えたので、お得なクーポンの使い方が分かってきて活用できてます。以前はそんなことも知らなかったもの。

 

なくなったら絶対リピートしよう!

 

さて、

 

今日も朝から英語の勉強をしていました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200613085515j:plain

 

テキストを30分勉強します。ノートはもちろん裏紙。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木陽一
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

一か月で二周できるくらいのペースで進めています。軽く流す程度ですが。

 

その後、復習用のCDを聞きます。一時間の長さです。

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

f:id:minimalist_kuu:20200613090518j:plain

 

部屋を移動して、ソファに座って聴いています。

 

聴きながらテキストを見て真似するのですが、これが結構大変です。

 

物凄い集中力が必要です。

 

一時間ももたないので、10分おきくらいに休憩しています。

 

そういえば、旦那さんはこれで勉強していた頃、一時間続けてやってたな…

 

若かったこともあるけど、やっぱりすごいな。

 

私は私のペースでいこう。無理しても続かないもの。

 

旦那さんは少なくとも一年は毎日続けたらしいです。

 

これを毎日一年も続けるのは大変なことだと思います。飽きそうだし。

 

旦那さんの場合はマレーシアにいたから、他のテキストが手に入らなくて、これだけになったというのもあるかもしれませんが、色々手を出すより、一つのテキストを繰り返しやる方が効果があるようです。

 

最近は、「○○日で英語が話せるようになる」みたいな教材も色々ありますが、旦那さんは否定的でした。

 

話せるようになるコツは、「毎日続けること」だけだそうです。

 

イチローも同じようなことを言っていますね。

 

私もそれには賛成だな。毎日続けると、気づくとすごいところに行っていることってあるもの。

 

そして、「毎日続ける」コツは、生活をシンプルにすること。

 

気になることとか、やることがたくさんあったりすると、続かなくなります。

 

これからも、もっともっとシンプルな生活を目指そう。

 

一年も続くかどうか分からないけど、たまにブログで報告するようにしたら、続くかな。

 

その前に、ブログも続けないと報告できませんね。

 

地味に頑張りたいと思います。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ