空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

続けることが得意だけど、これだけは続かなかった

f:id:minimalist_kuu:20200612083310j:plain

 

今日もスイカ。

 

朝、水分たっぷりの果物を食べると、体が喜ぶ感じがします。

 

母が毎朝、庭の花に水を撒いている姿を思い出して、「花の気持ち」ってこんな感じかなと想像してみました。喉が渇いた時に水を飲むのとはちょっと感覚が違います。

 

上手く説明できませんが、この感覚を大切にしようと思いました。

 

ところで、

 

私はハマると何でも続けられる方ですが、

 

今までどうしても続かなかったことが一つあります。

 

何度も三日坊主で終わってしまったこと。

 

それは、

 

「英語の勉強」です。

 

旅をしていた時は、英語とフランス語が少しずつ話せていて、マレーシアに住んでいた時は、英語とマレー語が少しずつ話せていたのですが、

 

帰国して12年、語学と離れてしまうと、もう全然話せません。

 

短期で海外旅行をするたびに、「英語の勉強をしよう!」と思うのですが、続いたことがありませんでした。

 

日本にいて、英語の必要のない生活をしていたら、モチベーションも維持できませんよね。

 

何かの本で、「『英語を勉強しなきゃ』という思考を手放すと、英語を勉強したくなるときがくる」と読んだことがあって、それを信じて手放してみたのです。

 

結果、手放しっぱなしになりました。きっと人によるのですね。

 

そして、最近、無性に色々勉強したい気持ちが沸々と湧いてきたので、もう一度挑戦してみることにしたのです。

 

英語がペラペラの旦那さんに聞いたお薦めの教材は、こちら。

 

f:id:minimalist_kuu:20200612085744j:plain

 

「DUO」です。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者:鈴木陽一
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: Kindle版
 

 

旦那さんはマレーシアに行ったばかりの頃はあまり英語が話せませんでしたが、毎日これで勉強をして、英語で仕事ができる程になりました。

 

今ではニュースはBBCだし、新聞も英字新聞です。羨ましい…

 

このテキストで勉強しながら、毎日「復習用CD」を聞くといいらしいです。

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

6月に入ってから始めたので、昨日で11日間続いています。

 

今回は三日坊主じゃなかった!

 

ただ何となく始めたわけではないのです。

 

自分が「こうなりたい!」という目標があって、そのためには英語が不可欠。

 

はっきりとした目標をイメージできると、モチベーションが続くのではないかなと思います。

 

まだ始めたばかりですが、英語がペラペラになった自分を想像して、楽しみながら続けたいな。

 

とりあえず、一か月は頑張ろう。

 

続いたかどうか、月末にお知らせしますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ