空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

「物欲」を手放したと思ったら、違う欲がやってきた

f:id:minimalist_kuu:20200605094409j:plain

 

紫陽花が咲き始めましたね。

 

最近は午後にお散歩に行っていたのですが、暑くなってきたので朝6時くらいに行ってきました。

 

日が出ていたけど、まだ涼しくてすごく気持ちよかった。

 

毎日川沿いを歩いていると、次々に色々な花が咲き始めて、花で季節を感じるのがとっても楽しいです。

 

以前は全く花に興味がなかったのに不思議です。

 

f:id:minimalist_kuu:20200605094340j:plain

 

朝ごはんは小玉スイカとデコポンで。

 

果物ばかり食べていて、果物の季節を楽しんでいたのだけど、花にも季節があるんだとやっと気付いた。遅いですね。

 

歩いていると、花とか草とか、虫とか鳥とか、風とか雲とか光とか、毎日少しずつ変わっていて、季節を感じるのが本当に楽しい。

 

なんか「自然ってすごいな!」と毎日感動しています。

 

今まで自然に興味がなかったけど、これからは自然のことたくさん知りたい!

 

今までもったいなかったな。でも、気づかせてくれてありがとう。

  

f:id:minimalist_kuu:20200605094439j:plain

 

紫陽花にも色々あるって気付いた。

 

これから毎日色々な発見を楽しもう。

 

私は若い時からアラブの世界が大好きなのだけど、最近は日本っていいなと思う。

 

アラブの乾燥した感じが好きだったけど、アジアのしっとりした感じもいいなと思うようになった。

 

もちろん今でもアラブの世界が大好きで、昔少しかじったアラビア語を再び勉強し始めたりしているのだけど、

 

f:id:minimalist_kuu:20200605101228j:plain

 

まだまだ学びたいことはたくさんある!

 

こういうの、「知識欲」っていうのかな。

 

「物欲」を手放したと思ったら、「知識欲」がやってきました。

 

もう人生も折り返し地点をすぎたので、これからは時間を大切にして、学びにたくさん使おう。

 

f:id:minimalist_kuu:20200605094349j:plain

 

そして、時々お茶をして、静かにぼーっと暮らしたいな。

 

こんな生活をさせてくれる家族に感謝です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ