空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

時間の使い方を見直して手放したこと

f:id:minimalist_kuu:20200603080207j:plain

 

最近、やりたいことが増えて、なんだか忙しくなっています。

 

使える時間は同じなのに、やることが増えるといっぱいいっぱいになってしまう。

 

対処法は、今までのルーティンの見直しです。

 

とりあえず、朝のフリーセルの時間を短くすることにしました。

 

ついダラダラと続けてしまうので、「10分以内」と決めました。タイマーをかけてやろう。そんなにしてまでやりたいのか…

 

そして、もう一つ見直し。

 

今日から書道教室が再開します。

 

4月、5月とお休みしていた間、家ではほとんど書道をしていませんでした。

 

以前は毎日書いていたのです。毛筆と硬筆、両方していました。

 

今日からまた通えることになって、すごく楽しみです。

 

そして、今日から毎日家でも書くことになります。

 

そこで、考えました。

 

「毛筆だけでいい」

 

実は、硬筆が苦手なのです。小さい時から鉛筆の持ち方が悪くて、大人になっても直りません。書くときにすごく力が入って肩も凝ります。

 

もちろん両方できた方がいいのですが、

 

「子供たちに書道を教える」という密かな願望も大分前に手放したので、

 

これからは「自分の好きな字だけ書く」という楽しみ方で続けたいと思います。

 

今日手放すものは、「硬筆」。

 

苦手なことは続けてはいけませんね。

 

ああ、すっきりです。

 

ところで、

 

6月です。6月と言えば、私にはお楽しみがあります。

 

f:id:minimalist_kuu:20200603080219j:plain

 

【いつもの】飲み物6月~9月。 

 

炭酸水が飲める!

 

一年前にも記事にしていました。

 

www.minimalist-kuu.com

 

この日を待っていました。大好きな炭酸水+レモン。

 

去年は毎日お買い物に行っていたので、スーパーで買っていたのですが、今年は買い物回数が減って重くなるので、ネットで購入することにしました。

 

 

 

これで毎日切らさずに炭酸水が飲めます。 

 

すごく重い箱を運んでくださる方、ありがとうございます。ほんと助かります。

 

それにしても、最近ネットに頼りすぎてるな。

 

買い物の回数を減らしても、ネットで買い物していたら何も減っていないような気がする…

 

今後の課題にしようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ