空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

私の止める方法、とお酒の話

f:id:minimalist_kuu:20200524040518j:plain

 

昨日の「幸せの夕ごはん」。

 

バナナとりんごのスムージー。いちご、キウイ、河内晩柑。

 

昨日、ネットで注文した河内晩柑が届きました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200524040531j:plain

 

箱を開けると、大好きな文旦のような香り。ああ、幸せ。

 

 

 

訳ありで、見た目が少し悪いのもありますが、味は最高でした。

 

文旦よりジューシーで、皮が剥きにくかったけど、甘くて美味しかった。

 

実は、一昨日、ネットでもう一つ果物を注文しています。買いすぎでしょうか。

 

 

 

 大好きなデコポンを見つけてしまって、我慢できませんでした。

 

果物には惜しみなくお金を使うことにしたので、気にしない!お小遣いで買ってるし。

 

今日届く予定なので、またしばらく安心です。

 

昨日はちょっとしたお祝いで、息子さんが「ショートケーキが食べたい」と言うので、

 

久しぶりに以前大好きだったケーキ屋さんに行ってきました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200523155218j:plain

 

息子さんはショートケーキ、旦那さんはモンブランが好みです。

 

私は、以前はここのケーキが大好きで、週に三回くらい買いに行っていました。

 

一度に三個くらい食べてた…

 

昨日、お店に入った時、ケーキを見ても食べたいと思わない自分に安心しました。

 

綺麗だなとは思いましたが、食べ物には見えない感じです。

 

ケーキとデコポンが並んでたら、断然デコポンです。

 

こんな私ですが、ケーキを断つのには結構時間がかかりました。

 

まず、買いに行ける範囲のケーキ屋さんを全て回ります。

 

それぞれでいくつか購入して食べて、一番美味しいケーキを探します。

 

10件くらい回って、3個ずつくらい食べたかな。

 

そして、一番美味しいと思ったケーキ屋さんが、昨日のケーキ屋さんでした。

 

もう、ケーキはそこでしか買わないと決めます。

 

そして、そこのケーキを色々食べて、一番好きなケーキを見つけます。

 

私が選んだのは「タルトショコラキャラメル」というケーキでした。

 

決まったら、もう「タルトショコラキャラメル」以外は食べないと決めます。

 

何を食べても「タルトショコラキャラメル」の方が美味しいと分かっているので、迷うことがありません。

 

そのうち、ケーキ屋さんに行く回数が減っていき、買っても一個で十分になりました。

 

そして、ケーキは特別な日だけになり、だんだん食べなくなりました。

 

無理やり「もうケーキは食べない!」と止めると、リバウンドで戻ってしまっていたと思います。

 

止める時は、だんだん選択肢を減らしていき、満足感を味わってから止める方が、遠いようで近道です。

 

あ、そういえば、私は若い時色々あって、大好きなお酒をスパッと止めたのです。

 

ある日突然「今日からお酒は止める!」と。

 

その前は、毎日赤ワインボトル1本と、日本酒1合の生活をしていました。日本酒が大好きだった…

 

それ以来、20年くらいお酒は一滴も飲んでいません。

 

突然止めたせいでしょうか、実は今でも飲みたい衝動に駆られることがあります。

 

飲みませんが。

 

美味しそうに飲んでる人を見ると、「いいな~」と思ってしまいます。

 

時々ノンアルコールビールを飲むと、ちょっと思い出して「ヤバい!」感じです。

 

やっぱり突然止めると未練が残りますね。

 

まだまだ精進が必要です。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ