空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

お金をかけることを決めておく

f:id:minimalist_kuu:20200519060503j:plain

 

今朝は、ブルーベリーとバナナのスムージーと、なつみ2個。

 

丁度いい量でした。しばらくこのくらいでいこう。

 

最近、ずっと間食をしていなかったので、昨日は間食をしようと思っていても、結局何も食べずに夕ごはんになってしまった。

 

f:id:minimalist_kuu:20200519060451j:plain

 

で、夕ごはんに一度にたくさん食べて、お腹が苦しくなって、なかなか寝付けない。

 

というパターンに陥っています。

 

来週からまた旦那さんの帰宅が遅くなるから、そうなったら、夕ごはんを以前のように遅いお昼ごはんに戻そう。

 

やっぱり夕ごはんは向いていませんでしたね。また学びました。試してみてよかったです。

 

さて、

 

今日も地味に手放しました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200519074049j:plain

 

ノートです。

 

毎日色々なことを書いているノート。もう10冊目くらい。

 

以前は何年も保存しておいて、振り返ったりしていましたが、過去を振り返ることは手放したので、ノートが終わったらすぐに手放します。

 

手放す前にちょっと読み返して、色々思い出したり、考え直したり。

 

小さな字でびっしり書いてあるので、読みごたえがあります。

 

大切なところは、新しいノートに書き写したりします。

 

ところが、新しいノートはまだ買っていませんでした。

 

そこで、もうノートは保存しないことにしたのだから、書くものならなんでもいいんじゃない?

 

というわけで、ノートの代わりにこちらを使うことにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200519074106j:plain

 

旦那さんの仕事の雑紙です。

 

旦那さんは仕事柄、A4用紙を大量に消費します。

 

もったいないので、裏をメモ用紙に使っているのですが、それをいただきました。

 

これで十分!

 

あるもの、使えるもので生きるのです。

 

そうそう、ノートはパソコンのマウスパットにもなっています。

 

雑紙でも大丈夫でした。使えるものは使う。

 

私って、どんどん質素になっていくな…

 

でも、お金をかけるところにはかけるのです。

 

「本」と「果物」。

 

これには惜しみなくお金をかけます。すると他はいらないという気分になります。

 

お金をかけるところがはっきりしていると、シンプルなくらしが加速します。

 

節約しすぎても楽しくないし、使いすぎももちろん良くない。

 

今は丁度バランスが取れている感じがしています。

 

あ、もう一つお金をかけることがありました。

 

「贈り物」です。贈り物は自分にとっても心の栄養なので。

 

そういえば、来月は父の日ですね。

 

父の日の贈り物も毎年決まっています。

 

【いつもの】父の日の贈り物。

 

 

 

さつまいもと甘いものが大好きな父にぴったり。毎年喜んでくれています。

 

早割が使えてちょっとお得でした。ついてる!

 

父の嬉しそうな顔を想像するだけで幸せな気分になります。

 

贈り物は自分のためでもありますね。

 

本当は会いに行くのが一番のプレゼントだと思いますが。

 

今は気持ちだけ届けよう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ