空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

備蓄は向いていなかった…

f:id:minimalist_kuu:20200518060041j:plain

 

今日の朝ごはんは、りんごとパイナップルのスムージー、とバナナ。

 

もっと食べようと思ったけど、限界だったので、間食にします。

 

昨日の夕ごはんは、家族でいつものインド料理でした。

 

サラダとチャナサグ(ほうれん草とひよこ豆のカレー)とサフランライス。

 

これもいつものメニューです。

 

とても美味しく食べられるのですが、毎回次の日浮腫みが酷くしんどくなります。

 

今朝も同じ。

 

でも、毎回、生野菜を食べると、体がスッキリするのです。

 

いつも同じだと、対処法も分かるので、安心です。

 

ところで、

 

昨日、考えました。

 

私のストレスって何だろう?

 

「ストレスがたまっている」と言われても、身に覚えがなかったので、ちょっと考えてみました。

 

あ!「備蓄」かも…

 

「備蓄」…かなりプレッシャーを感じていています。

 

これをいつまでに食べなきゃ、とか、これが減ってきたら追加して、とか。

 

ローリングストックとか本当に苦手。

 

パンパンの冷蔵庫も嫌い!

 

二週間に一回の買い出しに挑戦して、二回成功したのですが、疲労感が半端じゃない。

 

「これを切って冷凍して」とか、「常備菜を作り置きして」とか大っ嫌い!

 

瞑想をしていても、ふっとよぎるのです。

 

「今日はあの冷凍野菜と、あの備蓄を使って…」みたいな思考が。

 

きっとこれがストレスになっているに違いありません。

 

もうやめよう!

 

備蓄は止めます。

 

経験して向いていないと分かったから、いい勉強になりました。

 

昨日、二週間ぶりの買い出しだったのですが、一週間分だけ買いました。

 

それでもかなりの量。前は一週間に二回でしたから。

 

買い出し直後の冷蔵室はこれくらい。

 

f:id:minimalist_kuu:20200518064005j:plain

 

これくらいなら許せるかな。野菜室はいっぱいだけど。

 

バナナはこれくらいで大丈夫。

 

f:id:minimalist_kuu:20200518064015j:plain

 

四日分くらい。なくなったらコンビニに行こう。

 

家族の備蓄はこれくらいで大丈夫。

 

f:id:minimalist_kuu:20200518064024j:plain

 

ごはんとお味噌汁さえ作ればなんとかなる。

 

他の備蓄は使い切ってしまおう。

 

そして、いつもの週二回の買い物に戻そう。

 

そう思ったら、吹っ切れました。

 

スッキリ!

 

やっぱり自分に向いていないことをしてはいけませんね。

 

色々学びました。

 

コロナに感謝です。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ