空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

満月の効果、と今日の手放すもの

f:id:minimalist_kuu:20200508043732j:plain

 

何度撮ってもこんな写真になりました。水玉かわいい。

 

今朝、起きたら、窓から見える満月がとっても綺麗で、

 

ちょっと寒かったけど、窓を開けて月光を浴びながら瞑想を満喫。

 

すごく気持ちよかったです。

 

おかげで、朝から食欲旺盛。

 

f:id:minimalist_kuu:20200508043720j:plain

 

今日はパイナップルとバナナのスムージー。

 

プラス、カラマンダリン、生アーモンド、ドライいちじく。

 

お腹いっぱいです。

 

食後の運動も兼ねて、思いっきり掃除をしていると、ふと思いました。

 

「手放そう!」

 

今日は、こちらを手放すことに決めました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200508060359j:plain

 

半身浴用の本です。

 

最近、半身浴の時、古いスマホを持ち込んで、ニュースを見たり、調べ物をしたりするようになりました。

 

昼間はなるべくスマホを触らないようにして、お風呂の時、一気に見ることにしたのです。

 

昼間、私がスマホを見ていると、スマホデビューしたばかりの息子さんにも影響がありそうなので、気を付けることにしました。

 

そうすると、お風呂で本を読む時間がなくなります。

 

「十二国記」シリーズは、2周しましたが、もう卒業しようと思います。

 

また読みたくなったら、図書館で借りられるし。

 

これで旦那さんの本棚もスッキリしてきました。

 

お散歩したり、掃除をしたり、体を動かしている時の方が何か閃いたりします。

 

このまま、心も体も環境も、どんどん軽くシンプルにしていこう。

 

いまのところ一番重いのは、やっぱり心かな。

 

まだまだ瞑想が必要です。

 

今日は満月のおかげでモヤモヤも色々手放せました。

 

お月様ありがとう。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ