空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

果物生活で嗅覚が敏感に

f:id:minimalist_kuu:20200427070350j:plain

 

今日のスムージーは、「ぶどうとバナナ」。

 

ぶどうは初めてです。冷凍ぶどうを使いました。冷凍フルーツの備蓄は便利です。

 

バナナさえあれば、毎日色々なスムージーが飲めます。楽しいな。

 

日曜日のランチは、家族で外食の日だったのですが、それも自粛中なので、お家で食べることになりました。

 

しかし、旦那さんと息子さんは「テイクアウトにしよう」と言い出し、私も楽なのでいつものインドカレーをお持ち帰りに。

 

私はというと、それほど食べたくはないので、いつもの「幸せのお昼ごはん」。

 

f:id:minimalist_kuu:20200427070359j:plain

 

こっちの方がずっと好き。

 

おかげで、日曜の午後も横にならずに済み、今朝も体が軽くて、やっぱり果物が合っているのだと再確認しました。

 

ほとんど果物だけの食生活になると、味覚と嗅覚がすごく敏感になってきます。

 

昨日、家でインドカレーを食べたせいか、今朝は家の中が「に、臭う…」と言っていたら、

 

男性陣は「そう?」と分からない様子でした。

 

しかも、インドカレーにタンドリーチキンとケバブがついていて、久しぶりにお肉を食べたせいか、二人とも「臭う…」。

 

お肉を食べた次の日は、二人ともいつも臭っています。嗅覚が敏感になっているので結構きついです。

 

ああ、早く掃除したい…、と衝動にかられましたが、7時くらいまでじっと我慢。

 

f:id:minimalist_kuu:20200427082540j:plain

 

月曜日恒例の、カーペットを干しての雑巾がけ。

 

ああ、スッキリです。

 

テイクアウトをして、飲食店を応援したい気持ちもありますが、大量のプラスティックごみが出るし、家の中も臭うし、どうしたものか。

 

自粛生活で、空気が綺麗になるかなと思っていましたが、ゴミは増えそうですね。

 

私にできることは何だろうといつも考えています。

 

やっぱりあまりゴミを増やしたくない!

 

来週は買い物ができる日だから家で作って食べてもらおう。

 

4月は、外食又はテイクアウトが全部で4回でした。

 

5月の「減らすこと」は外食の回数にします。

 

一気に2回に減らそう。テイクアウトを2回。

 

その分、質を上げていこうと思います。

 

最近料理が全然苦痛じゃなくなりました。適当にでも美味しく作れる。

 

家族に、「外食より家がいい」と言われるのが目標です。 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ