空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

「お気に入り」という執着を手放す

f:id:minimalist_kuu:20200426083336j:plain

 

今朝のスムージーは、「冷凍いちごとバナナ」。

 

昨日、ローソンにバナナを買いに行きました。ローソンのバナナ、大きくて美味しくて大好きです。

 

バナナだけサッと買って素早く帰ってきました。なんかドキドキした。

 

買い物も緊張しますね。

 

いつもなら日曜日は買い出しの日ですが、先週の買い物で、2週間もたせようと実験中なので、今日は行きません。

 

昨日の買い物は、バナナが主食の私ですから、大目に見てください。

 

今日は旦那さんも家で仕事でみんなそれぞれ部屋に籠って過ごしています。

 

息子さんは、朝ごはんの後二度寝してるし。

 

静かでのんびりな日曜日、いいな~。

 

f:id:minimalist_kuu:20200426042748j:plain

 

最近のお気に入りのお散歩コース。

 

この花何だろうと思っていたら、「ハナミズキ」だそうです。

 

あ、聞いたことある。これがハナミズキだったのか。知らなかったな。

 

これからは、花の名前も色々覚えていきたい。最近花が可愛いから。

 

お散歩をしていると、可愛いものや綺麗なものをたくさん発見して、すごく楽しいのです。

 

外にもときめくものがたくさんある。

 

家の中で色々手放して、お気に入りのものに買い替えて、ときめくものに囲まれた生活、みたいなものを目指した時もありますが、

 

全てがお気に入りでなくても、ときめかなくてもいいんじゃないかな、と最近は思っています。

 

お気に入りのものが少しあればいい。

 

全てがお気に入りだと、正直しんどいのです。

 

なんだか心が忙しい感じになります。持ち物全てに気を配っていられない。

 

本当にものがすくなくて、風呂敷一枚の中に納まるくらいの量だったら、全てにときめいても忙しくないのですが、まだそこまで減らせていません。

 

昨日、すごくお気に入りだった黄緑色のガラケーを手放して、なんだかすっきりしたのです。

 

「お気に入り」にすごく執着していた、と気が付いて。

 

これからは執着を手放していきたい。

 

お気に入りが少しと、あとは在るもの、使えるもので十分。

 

そして、使っていないものはお気に入りでも手放そう。

 

そう思って探すと見つかりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200426100552j:plain

 

小さいポーチです。

 

井澤屋さんが大好きで、以前お財布に使っていたのですが、使っていない今もなんとなく持っていました。

 

引き出しを開ける度に気になっていたのです。

 

もう使うこともなさそうだから手放そう。

 

ああ、これで気になることが一つ減ってすっきりです。

 

今日はついでに書類の整理も。

 

f:id:minimalist_kuu:20200426100606j:plain

 

大分減らせました。あと少し。

 

書類っていらないものばかりですね。

 

コロナのおかげで、シンプルが加速していきます。

 

心も体もスッキリさせて、免疫力を高めていこう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ