空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

「究極の今」がやってきた

f:id:minimalist_kuu:20200420084949j:plain

 

今朝のスムージーは、「いちごとバナナ」。最強の組み合わせ。

 

可愛くってテンションが上がります。

 

昨日、買い出しの日で、食料をたっぷり買ってきました。

 

週に一回の買い物に成功したので、今度は二週間に一回に挑戦してみます。

 

「買い物に行けない」ではなく「買い物に行かない」を楽しむ方向で。

 

今しかできないことを楽しもう。

 

と言っても、いつもと変わらない毎日ですが。

 

買い物に行かない分、お散歩をたっぷりできるので、返って楽しいです。

 

さて、

 

今朝はお天気が悪く、耳鳴り、浮腫み、頭痛で動けなかったのですが、

 

段々晴れてくると、少しずつ動けるようになったので、いつもの雑巾がけ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200420102022j:plain

 

家事をするときもマインドフルに集中して。

 

 

この本を度々読んで、常にマインドフルに行動できるように気を付けています。

 

今日は瞑想するように雑巾がけをしていました。

 

すると、

 

「究極の今!」がやってきた。

 

「今、この瞬間が全て」という感覚です。

 

歩行瞑想している時によくあるのですが、雑巾がけでもやってきました。

 

もう、過去は必要ない。

 

コロナのおかげもあって、未来のことはますます分からない。

 

今、この瞬間を生きるという感じです。

 

こういう時、手放すチャンスなのです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200420102032j:plain

 

息子さんの思い出の数々。

 

小さい時描き始めた落書き、小学生の時の絵、私にくれたお手紙…

 

時間が掛かりましたが、手放しても大丈夫になりました。

 

たまに眺めて、「可愛かったな…」と思い出に浸ったりしていましたが、

 

今でも可愛い。

 

大丈夫!

 

息子さんも「いらない」と言っていたので、手放すことにしました。

 

今までありがとう。

 

今の息子さんに集中して生きよう。

 

成長がゆっくりな息子さんを、「現時点最高」という合言葉で見守ってきましたが、

 

今でも「現時点最高!」です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ