空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

最後のバイト、と分かったこと勉強になったこと

f:id:minimalist_kuu:20200414131623j:plain

 

今朝のスムージーは、「アボカドとバナナ」。

 

いよいよ最後のバイトです。

 

気合を入れるために、スタミナたっぷりのスムージーにしました。

 

クリーミーでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

これは病みつきになりそう。

 

スタミナをつけて、張り切ってバイトに出かけました。

 

ところが、やはりこんな時期なので、とても暇で、2時間ちょっとで帰れることに。

 

嬉しいような寂しいような複雑な気分のまま、お店の方に挨拶をして帰りました。

 

いつもの公園の桜を見に行くと、

 

f:id:minimalist_kuu:20200414131654j:plain

 

昨日の嵐のようなお天気のせいか、ほとんど散っていましたが、

 

今日は雲一つない青空で、やはり感動的な美しさでした。

 

最後まで励まされたな。どうもありがとう。

 

もう葉っぱがたくさん出てきていて、新緑の季節が近づいてきたと心が躍ります。

 

一年で一番好きな季節。

 

何しろ「黄緑」大好きな人ですから。

 

「外出自粛」でも新緑は見に行けるかな。それを楽しみに引きこもり生活に入ろう。

 

帰ってから「幸せのお昼ごはん」。

 

f:id:minimalist_kuu:20200414131632j:plain

 

いつものグリーンスムージーと、りんごと生野菜。

 

甘夏も一つ食べました。

 

やはりお腹いっぱいで、途中で休憩。

 

もっと減らしても大丈夫そう。

 

引きこもりに入ったら、もっと減らしていきます。

 

さて、丁度半年くらいのバイトが終わりました。

 

今までで一番短いバイトでしたが、すごく勉強になったし、自分のことがよく分かりました。

 

分かったことは、

 

・記憶力がすごく衰えてきたこと。

 

・体力があまりないこと。

 

・二つ以上のことを同時にできないこと。

 

・動きがゆっくりなこと。

 

・耳が聞こえ辛いこと。

 

こうして挙げてみると、なんだかお年寄りみたいですね。

 

確かに歳をとってきていますが…

 

でも、自分はこんな状態なのだと客観的に知ることができたので、これからは無理せずそれなりに暮らしたいと思いました。

 

こんな私でも、できることがあるかもしれないし。

 

そして、久しぶりに色々な方と接する機会を得て、勉強になったこともあります。

 

特に店長にはすごく叱られたけど、本当に勉強させられました。今は感謝しかありません。

 

怒っている人を見て、「怒らないこと」を再び考えるきっかけになったし、人に対してどう接するかを考えるようになりました。

 

一人で家でのんびり過ごしていたら、ずっと考えなかったかもしれません。お友達いませんから。

 

だから、お店の皆さん、本当にどうもありがとう。

 

家に帰って落ち着いてから、スマホに撮り溜めていたお店のレシピの写真を全て削除しました。

 

膨大な量だったので、なかなか覚えきれず、毎朝起きてからそれを見ながら覚えたり、バイトに行く前に復習するのが日課でした。

 

もうその時間も他のことができると思うとすごく嬉しい。

 

肩の荷が下りたな。

 

明日はお疲れ様会をしよう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ