空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

備蓄計画、と少食への道

f:id:minimalist_kuu:20200404190315j:plain

 

いつもなら、バイトが休みの日はやっておくことが色々あったり、ゆっくり体を休めなきゃと思ったりで、焦ることが多かったのですが、

 

もうすぐ働かなくなると思うと、心にゆとりができました。

 

色々やってものんびりできた。今まで何を焦っていたのだろうと不思議なくらいです。

 

家もそろそろ食品の備蓄をした方がいいかなと思い、ノートを開いて計画を立てています。

 

備蓄…、したことがないので難しい。

 

とりあえず、買い物の回数を減らさないといけませんね。

 

今、週に3回なので、多くても2回、できれば1回で済ませたいところです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200404190346j:plain

 

そうすると、新鮮な果物と野菜を食べることが難しくなりますね。

 

ローフード100%は無理だろうな…

 

考えた結果、一週間分のバナナを一日で買うのはとても難しいということに気が付きました。一日一人で4,5本食べますから。

 

そして、思い至ったことは、「食べる量を減らす」です。

 

もともと、一日一食フルータリアンを目指していたのですが、何年もかけてゆっくり移行しようと計画していました。

 

それをちょっと早めてみよう!

 

 

ずっと前に少食に憧れて読んだ本です。また読んでみようかな。

 

不食や超少食の方の話をよく読みますが、そうなると食料の備蓄で悩まなくて楽ですね。

 

家族には強要できないので、私だけでも近づけたらなと思います。

 

とりあえず、朝ごはんを減らしていこう。

 

最近はバナナ4本とトッピングに果物少しという感じでしたが、体重と相談しながら減らしていきます。

 

目標、「今月中に朝ごはんをバナナ1本にする」と決めました。

 

ここで宣言したらできる気がする。

 

それに、働かなくなったら、朝からもりもり食べなくても大丈夫。

 

今日、体重を測ったら、36.6㎏だったので、これ以上減らないように様子を見ながら朝ごはんを減らしていこうと思います。

 

結果は月末にお知らせしようかな…

 

f:id:minimalist_kuu:20200404190356j:plain

 

今日は「果物だけの日」だったので、果物たっぷりのお昼ごはん。

 

お昼ごはんもどうするか、これから考えよう。

 

旦那さんも、近々自宅勤務に移行する予定だし、最近太りやすくなってるから、食事を少し減らした方がよさそう。

 

息子さんだけでもしっかり食べられるように、備蓄計画を進めて行こうと思います。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ