空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今日の気づき、「怒らないこと」

f:id:minimalist_kuu:20200323173328j:plain

 

今日は朝からバイトで、しかも3時まで。

 

クタクタです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200323173345j:plain

 

朝ごはんは、バナナ4本ときんかんでしたが、もたないだろうと思い、出掛ける直前にデコみかんを食べていきました。

 

お店はコロナの影響で、暇だろうなと思いきや、とても忙しくて、その上人手が少なくて大変でした。

 

こんな時でもテキパキできないので、もちろん店長に大変怒られました。

 

今日の怒られ方は本当に酷かった。泣きそうになるくらいでした。

 

クタクタになって帰りながら考えたのです。

 

今日は店長がちょっと嫌だなって思ったので、きっと私の姿を見せてくれたのだと…

 

私も忙しい時に、息子さんに叱ったり冷たくしたりしていないだろうか。

 

忙しい時も人に優しくできているだろうか。

 

できていないかも…

 

家に帰って、お腹がペコペコで、早くお昼ごはんを食べたかったのですが、

 

息子さんが第一声に、「お腹すいた~」と騒ぐので、

 

「もうすぐ夕飯だからちょっと待ってね」と言いたいところを、

 

「果物食べる?」と言って、小夏を切ってあげました。

 

優しくできると落ち着く。

 

そして、ゆっくり自分の「お楽しみのお昼ごはん」を満喫しました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200323173355j:plain

 

今日は「ローフード100%の日」なので、グリーンスムージーと果物と野菜です。

 

デコみかんが特大でお腹がパンパンになりました。

 

やっぱり果物に癒されます。本当に果物は優しい。

 

デコみかん、ありがとう。

 

すごく疲れたけど、気づきのある日で感謝です。

 

もう本当に怒るのは嫌だ。怒っている人を見ると辛くなる。

 

怒るの止めよう。

 

怒りっぽくなるといつも読む本があります。

 

 

手放し始めたころに読んでから、何度も読んでいる本で、「私の100冊」に入っています。

 

これを読むと、怒ることが怖くて怒れなくなります。

 

また読んで、怒らないことを続けよう。

 

今日は辛かったけど、また明日から頑張ります。

 

店長、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ