空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

たまにはのんびり一人で夕飯を

f:id:minimalist_kuu:20200322143325j:plain

 

昨日、母が本を送ってくれました。

 

【第162回 直木賞受賞作】熱源

【第162回 直木賞受賞作】熱源

 

 
 以前は直木賞と芥川賞の受賞作は毎回必ず買って読んでいました。本屋大賞も。

 

最近はそのこだわりも手放しています。

 

小説は好きな作家さんを読んだり、お気に入りの本を何度も読んだり、一度では理解できなかった難しい本を繰り返し読んだりすることが多いです。

 

でも、本屋に行くと、必ず何か買いたくなる。

 

この本もちょっと気になっていたら、母が読み終わったからと送ってくれました。ついでに芥川賞受賞作品も一緒に。

 

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草

【第162回 芥川賞受賞作】背高泡立草

  • 作者:古川 真人
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本
 

 

これでしばらく楽しめるわ。お母さん、ありがとう。 

 

少し前まで朝は2時起きだったのですが、最近1時には目が覚めてしまいます。

 

起きたらまだ今日だったということもあります。

 

夜は8時前に寝るのですが、2時までは寝てた方がいいかなと思い、寝ようとするのですが、結局眠れないので諦めて、1時に起きることにしました。

 

最近の睡眠時間は4、5時間です。どんどん短くなっていく。

 

睡眠時間もミニマル化しております。

 

昼間眠くなることはないのですが、日曜日だけはランチの外食の後眠くなります。

 

これはやはり食べ物の関係ですね。

 

果物や生野菜だけだと、睡眠時間が短くても大丈夫なようです。体って不思議。

 

というわけで、朝から本がたっぷり読めます。

 

1時から3時20分まで。そして起き上がっていつものルーティンです。

 

日曜日もいつも通り。そして「お楽しみの朝ごはん」。

 

f:id:minimalist_kuu:20200322143337j:plain

 

昨日少し残しておいたいちごをトッピングしました。かわいい~。

 

朝からテンション上がります。

 

お昼は一応、「二人で好きな物食べてきたら?」と提案してみたのですが、

 

「お蕎麦なら食べられるでしょ」と結局お蕎麦屋さんに行きました。

 

そして、やっぱり眠くなるという…

 

旦那さんの気分転換になっている外食が、いつも蕎麦とかインドカレーとかで悪いなと思い、夕飯は息子さんと二人で好きな物食べてきて欲しくて、

 

「私も夕飯作らなくていいから助かるし」と言うと、

 

「それならそうしようかな」と旦那さん。

 

いつもの温泉の帰りに二人で食べてきてくれることになりました。

 

お好み焼きに行くそうです。よかった~。楽しんできてね。

 

これで私は気兼ねなく果物だけの夕飯が食べられます。

 

f:id:minimalist_kuu:20200321190413j:plain

 

昨日届いたデコみかん。

 

 

訳ありだけど、とっても美味しいです。

 

今日はデコみかんと、一昨日届いた小夏で一人夕飯です。

 

時間があるから瞑想して、ゆっくり本も読めるわ。

 

たまにはこんな日もいいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ