空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今月の「減らすもの」、と春分効果

f:id:minimalist_kuu:20200320090447j:plain

 

今日もとても暖かいですね。

 

窓際でお茶をしながら、ノートに色々書きました。

 

今月の「減らすもの」を買い物の回数にしていて、だめだったので、他の物を考えていました。

 

そして、「調味料」に決めました。

 

今月で料理に使っている、「料理酒」を手放します。

 

料理酒は煮物を作るときによく入れていましたが、なくても大丈夫な気がします。

 

気になるときは昆布だしで代用しよう。代用になるなかどうか…

 

今、春の献立を考えているのですが、なるべく料理酒が必要ないように、「魚の煮物」とか「酒蒸し」とか入れないようにしています。

 

これで、来月から家の調味料は、

 

塩、胡椒、醤油、味噌、りんご酢、カレー粉、オリーブオイル、ごま油、

 

以上になります。

 

最近カレー粉を使っていないので、いらない気もしますが、夏に使いそうなのでまだ保留中。

 

次に手放すとしたら、りんご酢かな。レモンで代用できるから。

 

だんだん調味料がシンプルになってきていて嬉しいです。

 

私だけなら、塩とオリーブオイルだけで生きていけるのですけどね。

 

さて、最近暖かい日が続くので、加熱食もいらない感じになってきました。

 

今日は「ローフード100%の日」です。

 

お楽しみの朝ごはんは、

 

f:id:minimalist_kuu:20200320090457j:plain

 

バナナ3本とキウイ。

 

今日はバイトが休みだったので、3本で足りました。

 

幸せのお昼ごはんは、

 

f:id:minimalist_kuu:20200320122337j:plain

 

グリーンスムージーと生野菜ときんかん。食前にせとかを2個食べています。

 

野菜は何もつけずにパクパクかじりました。

 

塩もつけなくても十分美味しい。甘みがあるから。

 

最近は塩もあまりとらなくなっています。

 

野菜に塩分が含まれているそうです。

 

お腹がいっぱいになったので、食後にお散歩に行きました。

 

今日は春分に相応しいとてもよいお天気でした。

 

f:id:minimalist_kuu:20200320135457j:plain

 

エネルギーに満ち溢れていた。

 

桜のつぼみが膨らんでいて可愛かったな。

 

今年は開花が早そうですね。たくさんお花見に行こう!

 

家に帰っていつもの日向ぼっこで瞑想タイム。

 

f:id:minimalist_kuu:20200320142520j:plain

 

30分間瞑想しました。最高に気持ち良かった。

 

何の変わり映えもないいつもの日だけど、今日はいつもと違ってた気がする。

 

春分効果かな。

 

今年はとってもいい年になりそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ