空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

我が家の投資事情

f:id:minimalist_kuu:20200319074834j:plain

 

残っていた豆乳で久しぶりのソイラテ。

 

以前ほど美味しく感じられません。なんだか口に張り付く感じが嫌。

 

豆乳も卒業が近いな。

 

テレビも新聞も見ないのですが、スマホでたまに「SmartNews」や「Y!ニュース」を見たりしています。

 

最近、株とか投資のニュースが目に付いて、「あ!」と思いました。

 

一年くらい前に投資をしたのです。よく分からないのですが3つくらい。

 

その時に、「旦那さんが退職するまで預けっぱなしにしておこう」と誓いました。

 

旦那さんは仕事が好きだし、ずっと働いていたいと言っているので、ずっと預けっぱなしになる可能性もあります。

 

その時は息子さんにあげようと思う。

 

最近株の暴落が激しいらしいので、家のもすごいことになってるのかしら?

 

見ていないから分かりません。

 

株に詳しい人なら、売ったり買ったりするのかな?

 

家は、旦那さんも私も全然興味がないので、そのままです。動かす気もない…

 

それなら何故買ったかと言うと、決まった金額で慎ましく暮らす為です。

 

銀行に決まった金額を残しておいて、それだけ持っているつもりで暮らします。

 

一年に一度、増えた分からまた決まった金額を投資に回して、残りは寄付に回します。

 

旦那さんと相談して、去年からこんな風になりました。

 

毎年投資してたら、退職後に少しは残ってるのではないかな。

 

暴落しても0円ということはないと思う。あるの?

 

そして、やっぱりハンディのある息子さんが一人になった時のことを考えると、何か残してあげたいと思うし。

 

もし、運よく、思っていたよりも増えていたら、老後に旦那さんと世界中旅するのもいいねとたまに言っています。

 

どうなるかは「神のみぞ知る」という心境です。

 

なので、今回のコロナショック、全然気になりません。

 

いつもの暮らしを淡々と続けるだけ。

 

旦那さんも何も言っていないし。そういう人でよかった。ありがとう。

 

いつもの「お楽しみの朝ごはん」。

 

f:id:minimalist_kuu:20200319074844j:plain

 

バナナ4本ときんかん。

 

朝からバイトでお昼が遅くなるので、しっかり食べました。

 

6時半に食べて、お昼は3時くらいになったのだけど、大丈夫でした。

 

バナナってすごいな。

 

しばらく、朝ごはんはバナナたっぷりとトッピングを少しというメニューでいこうと思います。

 

慣れたら、体重が減らないように、バナナを少しずつ減らして、朝はなしにしたい。

 

今は食のミニマル化を考えるのがとっても楽しい。

 

衣食住、全部ミニマルにして、いつでもどこへでも行けるように、心も体も軽やかに暮らすのが理想です。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ