空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

幸福感がます生活、と今月の「断つもの」

f:id:minimalist_kuu:20200317074048j:plain

 

今読んでいる本です。

 

次の時代を先に生きる (ちくま文庫)

次の時代を先に生きる (ちくま文庫)

  • 作者:髙坂 勝
  • 発売日: 2020/02/11
  • メディア: 文庫
 

 

また面白い本見つけちゃった。

 

まだ半分くらいしか読んでいませんが、とても共感できる内容なので、面白いです。

 

「経済成長なんて必要ない」という主張。勇気がありますね。

 

著者は、会社を辞めて、好きなバーをゆるくやりながら、週末は田舎でお米を作って「半農半ナリワイ」で生きています。今はバーをやめて田舎に越したようです。

 

自給自足をして、お金は少しだけ好きなことをして稼いで生きていくというのもいいな。

 

「『The消費者』から抜け出そう。GDPを減らそう。経済界と政界には怒られそうだ。でも幸福感はますのだから。」

 

政治経済には疎いのですが、買わないと怒られるのかな。私はまだまだ「The消費者」だけど、なるべく買わない暮らしがしたいと思っています。

 

それで、幸福感がますというのはとても共感できる。

 

GDPのことは分からないけれど、一人一人の幸福感がますことの方が大切な気がするな。

 

後半に何が書いてあるのか楽しみに読んでいます。

 

f:id:minimalist_kuu:20200317084540j:plain

 

今日の「お楽しみの朝ごはん」。

 

いつかフルータリアンになりたいのだけど、庭に果物の木を植えて、自給自足で食べていくっていうのも素敵。

 

でも、移動が趣味なので、定住はいまのところ考えられないな。

 

あちこち移動して生きたい。

 

それも歳を取ると変わってくるかもしれませんが。

 

いつでもどこへでも行けるように、もっと手放して身軽になろう!

 

f:id:minimalist_kuu:20200317120010j:plain

 

今日の「幸せのお昼ごはん」。

 

旦那さんにいただいた果物もこれが最後です。

 

ポメロ、タンカン、りんご。どれもとっても美味しかったな。

 

今日も「ローフード100%の日」になりそうです。

 

もう、焼き芋とか食べるのしんどいかも…

 

そうだ!今月の「断つもの」を決めました。

 

「焼き芋」にします。

 

焼き芋だけでなく、イモ類を断つことにします。

 

最近、家ではさつまいも以外のイモ類を食べていないから楽勝かも。外食は別で。

 

あんなに「焼き芋、焼き芋」と騒いでいたのに可笑しいですね。

 

これでフルータリアンに一歩近づいたな。

 

f:id:minimalist_kuu:20200317140210j:plain

 

今日も日向ぼっこで瞑想です。暖かくて気持ちいい。

 

最近、幸福感が増しています。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ