空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

料理を適当に作れる人

f:id:minimalist_kuu:20200309072834j:plain

 

昨日、息子さんが温泉に行った時、血圧を測ったそうです。

 

なんと150!

 

ちょっと高すぎでしょうか。

 

心配しましたが、旦那さんと相談の結果、障害の関係もあるかもねということになりました。

 

薬で落ち着いていた時もありましたが、薬を飲み続けることも怖いので止めたのです。

 

最近は以前ほど問題行動も起こさないので、そのままになってます。

 

旦那さんが息子さんに言いました。

 

「お母さんの作った料理を食べていたら大丈夫だよ。」

 

え?本当ですか?

 

さりげなく私の料理を褒めてますね。嬉しい~

 

結婚したばかりの頃は、よく文句を言われたものですが、今では褒めてくれるようになりました。

 

私の腕が上がったのか、旦那さんの舌が慣れたのか…

 

きっとお互いに成長したのですね。

 

ありがとうございます。

 

引き続き頑張ります。

 

最近の料理は、本当に適当で、料理本も見ないし、調味料も少なく、感覚で作っているので、頑張るというほどでもないのですが。

 

やはり、手の込んだものより、シンプルな料理が一番美味しいなと思います。

 

たまに外食で好きなものを食べるから、家ではシンプルでいいのかも。

 

私はもう毎日こんな食事だから、

 

f:id:minimalist_kuu:20200309092028j:plain

 

本当に料理が楽になりました。

 

そろそろ次の春の献立を考えようかなと思っていたところ、ふと気づきました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200309091709j:plain

 

一冊だけ残してあった料理本。

 

小林カツ代のおかず百科 (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおかず百科 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:小林 カツ代
  • 発売日: 1999/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

結婚して初めて買った料理本です。

 

その後たくさんの料理本を買っては手放してきましたが、これだけはずっと残してありました。

 

これ一冊あれば大丈夫というくらい使える本でした。

 

でも、最近はもうなくても大丈夫。

 

だいたい覚えているし、なんとなく適当に作れるし。

 

思い切って手放そう!

 

もうボロボロなので、雑紙として出すしかないですが、今までお世話になりましたと感謝の気持ちで手放します。

 

これからは自信を持って、自己流で適当に作っていきたいと思います。

 

料理を適当に作れるような人になりたかったのです。

 

なれましたね。

 

慣れですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ