空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今月の「減らすもの」、と書道展の作品

f:id:minimalist_kuu:20200301104004j:plain

 

今日は暖かかったですね。

 

日曜日恒例で、息子さんがYouTubeを見ている間に、自分の部屋でお茶をします。

 

最近の息子さんは手塚治虫に夢中。

 

手塚治虫が着ていたからと、長袖のポロシャツをお小遣いで買って、日曜日にそれを着て、手塚治虫関連のYouTubeを見るという徹底ぶりです。

 

長袖のポロシャツ…、中年のおじさんっぽいです。自分ではイケてると思っているのが不思議でたまりません。

 

ところで、

 

昨日、父からまた文旦が届きました。催促したわけではありませんよ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200229152203j:plain

 

また段ボールいっぱいの文旦。

 

お父さん、本当にいつもありがとうございます。

 

f:id:minimalist_kuu:20200301085109j:plain

 

早速朝ごはんにいただきました。

 

そして、もちろんこの写真を添えてお礼のLINEをしました。また催促になりませんように。

 

朝の果物は本当に快適です。元気が出てきます。

 

その勢いで、お散歩に行きました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200301093243j:plain

 

とてもいいお天気で最高の気分。

 

ところが、お昼ごはんにみんなで行きつけのインドカレー屋さんに行ったのです。

 

いつものサラダとほうれん草のカレーとサフランライスを食べたら、

 

体がだるくてだるくて。

 

また家に帰って横になりました。

 

以前は平気だったのに、2回連続インドカレーで調子が悪くなりました。

 

ご飯がいけないのかな。

 

加熱食が重すぎるのかな。よく分かりません。

 

蕎麦を食べた時も同じ症状でした。

 

ビュッフェでサラダばかり食べた時は大丈夫だったのに。

 

外食の選択肢がほんと少なくなってきました。

 

私のことは気にせず旦那さんと息子さん二人で外食してきてほしいくらいですが、そういうわけにもいかないようです。

 

ずっと毎週日曜日のお昼は家族で外食を楽しんできましたが、思い切ってたまには家で食べようと提案してみようと思います。

 

毎月一回ずつ外食を減らしていこう。

 

2月は5回外食だったから、今月は4回にしてみます。

 

というわけで、今月の「減らすこと」は「外食の回数」にしました。

 

月に2回くらいにするのが目標です。

 

さて、3時くらいまで横になったら、少し楽になってきました。

 

そこで、私が出品した書道展を見に行ってきました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200301143915j:plain

 

名前を避けて可笑しな角度になっております。

 

あ、手が…

 

毎年出品していますが、ほんと下っ端なので隅の方です。

 

先生の作品は展示室正面のほぼ真ん中。格が違います。

 

あそこに近づけるように日々精進しよう。

 

と言っても、今月はコロナの影響で書道教室がお休みになりました。

 

色々なところで影響が出ていますね。

 

家の中で日々精進していこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ