空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

驚いたこと、と今月を振り返って

f:id:minimalist_kuu:20200229073218j:plain

 

テレビもないし、新聞も読まない生活をしていると、かなり世間から遅れをとりますね。

 

いつもはどうでもいいのですが、昨日はさすがに驚いた!

 

お昼にバイトに行くと、主婦さんたちが何やらザワザワしていて、

 

「何かあったのですか?」と聞いてみると、

 

「え?知らないの?」となったわけです。

 

学校が休みになるなんて!

 

久しぶりにびっくりしました。

 

ま、仕方ありません。なんとかなるでしょう。

 

いつもの生活を心がけて乗り切ろうと思います。

 

さて、

 

今日で2月も終わりですね。

 

色々振り返ってみました。

 

「減らすこと」で買い物の回数を3回から2回に減らすと目標を立てていましたが、

 

結果…無理でした。

 

水曜日と日曜日を買い物の日にしようと思いましたが、土曜日に息子さんとよく出掛けるので、どうしても買い物をしてしまいます。

 

なので、買い物は水土日の3回でいくことに決めました。

 

週一回の買い物でやりくりしている方は本当に尊敬してしまいます。

 

無理せずマイペースでいこう。

 

「断つもの」の玄米ご飯はもう断てました。これは楽勝。

 

もう家でご飯を食べなくていいと思うと返って気が楽です。

 

ご飯の代わりは焼き芋かバナナで十分かな。

 

「砂糖断ち」も続いています。

 

今月の外食は5回で、ビュッフェが3回、インド料理1回、蕎麦1回でした。多いですね。

 

取ったお砂糖は調味料でほんの少しだと思います。

 

お菓子も全く食べていません。

 

f:id:minimalist_kuu:20200229082428j:plain

 

果物生活が好きすぎて、甘いものを全く欲しいと思わなくなりました。

 

今、お菓子とかケーキとかもらうと困ってしまうくらいです。

 

そういえば、「お砂糖断ちするとイライラしなくなる」と聞いたことがありますが、

 

最近いつも幸せで平穏な感じでいられるのは、お砂糖断ちの効果が出てきたからかもしれませんね。

 

この調子だと、息子さんがずっと学校お休みでも「イラっ」としないで済むかも。

 

今日は「果物だけの日」です。

 

きっと果物が私のストレス解消になってます。

 

しばらく果物の量が増えるかもしれません。まだまだ未熟者なので…。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ