空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

「大きなお楽しみ」は手放します。

f:id:minimalist_kuu:20200227074920j:plain

 

今日は久しぶりに朝からバイトだったのですが、

 

家事をテキパキと済ませたので、少しお茶をする時間ができました。

 

これがあるのとないのとでは一日の活力が雲泥の差。というのはきっと錯覚…

 

f:id:minimalist_kuu:20200227074910j:plain

 

今朝はすごくお腹が空いていたので、いつもより多めにもりもり食べました。

 

実は、昨日、ちょっとショックなことがあったので気持ちの切り替えに時間が掛かっています。

 

相変わらず未熟者だな。

 

毎年この季節はインドネシアに家族旅行に行っていました。もう4年くらい。

 

今年は3月12日出発で、その日をずっと楽しみに色々頑張ってきたのです。

 

今回は、旦那さんが一週間前に出張でインドネシアに行くので、私と息子さんは遅れて出発して、バリ島で待ち合わせにしていました。

 

ところが、コロナウィルスの影響で、旦那さんの出張がキャンセルに。

 

私は「それなら3人でバリ島に行けばいいねと」言ったのですが、旦那さんはちょっと渋っていました。

 

やはりコロナウィルスが気になるようです。

 

私はテレビも新聞も見ないので、危機感がなさすぎなのかもしれません。

 

旦那さんが気にしながら旅行に行っても楽しめないだろうなと思い、

 

思い切って、「やめよう!」と言ってみました。

 

「そうだね。」と旦那さん。

 

あ、そうなの……泣

 

というわけで、インドネシア行きは中止になりました。

 

本当に楽しみにしていたのです。何をって…果物です。

 

この季節はインドネシアは雨季で、私の大好きな果物が旬の季節なのです。

 

スネイクフルーツ。

 

これはなかなか食べられません。ああ、食べたかったな…

 

あと、ドリアン、マンゴスティン、ランブータン、ドゥク、楽しみにしていた果物がたくさんあって、旅行中はフルータリアンで過ごす計画まで立てていたのです。

 

残念です。

 

でも、仕方ありません。気持ちを切り替えよう。

 

昨日は落ち込んでいたので、お昼に奮発して、ちょっと高めの苺を買いました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200227024848j:plain

 

フルーツ欲はフルーツで満たす。

 

ちょっと癒されたかな。

 

でも、まだ引きずっている未熟者の私です。

 

それにしても、何かをすごく楽しみに頑張るというのは考えものですね。

 

小さな事ならいいけれど、大きなことに期待するのは避けた方がいいなと勉強になりました。

 

ダメだった時のショックが大きいからです。

 

毎日、小さなお楽しみの積み重ねで生きていこう。

 

「大きなお楽しみ」は手放して、「たま~にやってくるご褒美」くらいに考えておこうと思います。

 

私の「小さなお楽しみ」は、

 

やっぱり「果物」かな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ