空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

今月の「断つもの」、と手放したもの

f:id:minimalist_kuu:20200224095115j:plain

 

今日は父の誕生日です。

 

朝一番で「おめでとう」のLINEを送りました。

 

普段は文字だけのLINEなのですが、今日は特別にキラキラの絵文字をたくさん使って送りました。

 

「いつも気遣っていただきありがとうございます。」

 

と返事がきたので、

 

「こちらこそいつもありがとうございます。体に気を付けて長生きしてくださいね。」

 

と返信しました。

 

以前でしたら、こんなこと思っていてもLINEでは気恥ずかしくて送れませんでしたが、今は平気です。

 

感謝の思いは伝えられるうちにどんどん伝えよう。

 

親だけでなく、旦那さんにも息子さんにもいつも伝えようと思うようになりました。

 

すると、「ありがとう」がたくさん返ってきます。

 

朝ごはんで息子さんの大好きなキャベツの炒め物を出しただけで、

 

「お母さん、キャベツの炒め物おいしかった。ありがとう。」と言われました。

 

こんな簡単な料理が好きな息子さんで嬉しいです。

 

私はやっぱりこれが好き!

 

f:id:minimalist_kuu:20200224095125j:plain

 

今日の果物は、きんかん、ぽんかん、いよかん、キウイ、バナナ。

 

「きんかん、ぽんかん、いよかん」、なんて可愛い名前。

 

食べながら幸せになりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200224095216j:plain

 

書道をしていても楽しくて仕方がない。春が近いなという感じです。

 

お昼ごはんに、久しぶりに玄米を食べました。冷凍が残っていたので。

 

すると、食後に物凄い眠気に襲われて、30分だけ昼寝をしました。

 

玄米ご飯も必要なくなってきた気がします。

 

冷凍がなくなったら、もうやめよう。

 

そういえば、今月断つものを決めていなかったので、「玄米ご飯」にしました。

 

家ではご飯はもう食べません。たまに外食で食べるだけになると思います。外食でもなるべく避けたいな…

 

さて、昼寝の後、午後のお散歩に行ってきました。

 

やはり、すっきりさっぱりして帰ってきました。

 

眠気もすっかりなくなって、気分爽快!

 

すると、手放すものが見つかります。

 

f:id:minimalist_kuu:20200224153927j:plain

 

ノートです。

 

残しておいた最後のノート。去年の7月くらいまでの記録です。

 

一年くらいは振り返りたいから残しておいたのですが、

 

一年前の過去も必要ない!

 

という気分なのです。

 

この中に色々なリストも作って書いてあるのですが、リストも新しく作り直せばいいやと思います。

 

これでノートは今使っている一冊だけになりました。

 

あ、このブログもノートみたいなものですね。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ