空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

私の元気の素

f:id:minimalist_kuu:20200222083139j:plain

 

昨夜から気圧の変化で耳鳴りが酷く、あまり眠れませんでした。

 

体調がいい時でも、こうしてすぐに悪くなってしまいます。

 

なんとかしたい気象病。断食とかしたら治るかな。

 

もっと体力がついたらやってみたいです。

 

こんな時でも、果物の朝ごはんは最高!

 

f:id:minimalist_kuu:20200222083149j:plain

 

デコポン、メロゴールド、キウイ、バナナ。

 

文旦に似ていますが、メロゴールドです。

 

グレープフルーツみたいな味でとても甘くて美味しい。

 

本当に果物っていいな。

 

食べると元気が出ます。

 

やっぱりフルータリアン目指そう!

 

というわけで、お昼も果物だけにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200222120524j:plain

 

はるか、デコポン、文旦、バナナ。

 

はるかは大好きな小夏に似ています。早く小夏が出てこないかな。

 

お昼を食べてもまだ耳鳴りが酷かったので、いつもの息子さんとのお散歩はお休みしました。

 

体調が悪いと、なかなか家族に優しくできません。

 

私の今後の課題だな。どんな時も人に優しく。笑顔で。

 

少しお昼寝したら、午後は天気がよくなっていて、少し動けるようになりました。

 

時間がなかったのですが、思い切ってお散歩へ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200222165421j:plain

 

花を眺めたり、川を眺めたりしながら、ゆっくり歩行瞑想しました。

 

家に帰るころにはすっかり元気です。

 

やっぱり歩行瞑想はいいですね。私に合っていました。

 

果物と歩行瞑想、この二つが今の私の元気の素。

 

以前はそれがケーキとチョコだったな…

 

人って変わるものですね。

 

元気が出たところで、私にしては大物を一つ手放しました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200222165440j:plain

 

精米機です。

 

お米は長年、父が玄米を30kgの袋で送ってくれていました。

 

息子さんが玄米が嫌いなので、精米して炊いていました。

 

最近、父が退職して年金生活になったので、お米を送ってもらうのを止めたのです。

 

これからは白米を買うことにしました。

 

今回はネットで買ってみた。よく分からないので一番人気の。

 

 

お米を買ったのは何年振りだろう。

 

しかも初めての無洗米 。

 

感想は…、楽!

 

精米しなくていい、洗わなくていい、ただ炊くだけ、なんて楽なんだ。

 

私は白米は食べないので味は分からないのですが、

 

息子さんに「今までのご飯とどっちが美味しい?」

 

と聞いてみると、

 

「正直に言うと…、こっち。」

 

と小さい声で言っていました。

 

父には秘密ですね。

 

でも、長い間本当に助かりました。お父さん、ありがとう。

 

精米機を手放して、精米も手放して、無洗米で洗うことも手放して、すっきり!

 

とっても元気が出てきました。

 

元気の素の一つに「手放すこと」も入れないといけませんね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ