空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

物欲がない幸せ

f:id:minimalist_kuu:20200216163423j:plain

 

今日はお天気が悪く、気象病の症状でとても体調は悪いのですが、いつもより辛くありません。

 

体調の悪い自分を受け入れるという感じです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200216163436j:plain

 

美味しい果物を食べられるだけで幸せ♡

 

幸せのハードルが下がってきています。いい感じだ。

 

さて、

 

今日は家族でドライブして街へお出掛けしました。

 

息子さんが通う予定の高校の制服の採寸です。

 

実は、息子さん、もう高校が決まっています。

 

同級生はまだこれから入試だというのに、先に落ち着いてのんびりしています。

 

正直なところ、高校は諦めていました。

 

高校は行かないで、アルバイトとか専門学校とかなんとかなるだろうと気楽に考えていました。

 

でも、息子さんのような生徒でも面接で受け入れてくれる高校があったのです。

 

なんて素敵な学校!

 

世の中上手くできてるなと感謝です。

 

制服の採寸をしながら、「息子さんが高校生に…」と感慨深くて泣きそうになりました。

 

お会計で正気に戻りましたが…

 

まだまだ問題は山積みですが、息子さんも嬉しそうだし、なんとかなりますね。

 

この後、デパートへ行って、ランチはいつも行くビュッフェにしてもらいました。

 

もう外食でも野菜だけでいいという気分なのです。

 

なんだか家族に悪いので、来週は二人で好きなものを食べに行ってもらおうと思います。

 

私は一人お家で幸せのお昼ごはんを食べるのだ!

 

で、今日も野菜ばかりモリモリ食べてお腹いっぱいです。

 

もう明日の朝まで何も入らないわ。

 

食後にデパートをブラブラしたのですが、息子さんと旦那さんは服を見て「あれもいい、これもいい」と色々欲しそうでした。

 

私は相変わらず物欲なしです。

 

何も欲しいものがない。何しろ満ち足りていますから。

 

本屋さんに行くと、いつもは「あれも読みたい、これも読みたい」とついつい買ってしまっていたのですが、

 

今日は、そんなに気にならず、「家にある本をじっくり読もう」という気分で何も買いませんでした。珍しいことです。

 

物欲がないって幸せです。

 

心が穏やかです。

 

食欲もこんな感じで穏やかになればいいのに。

 

果物でも野菜でもつい食べすぎて苦しくなってしまいます。

 

少しの果物で満足できて、健康に暮らせるようになるのが目標です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ