空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

20分行動生活

f:id:minimalist_kuu:20200204084157j:plain

 

今日はとっても寒いですね。

 

コーヒーを飲みながら、ノートに色々書いています。

 

一度座るとなかなか立ち上がれない。

 

去年の今頃、寒くてすぐに体が固まってしまって動けなくなっていた時、

 

マッサージの先生のアドバイスで、20分おきに動くという生活をしていました。

 

20分座って本を読んだら、20分掃除して、20分書道をして、20分家事をして、

 

というふうに、20分ごとに動く、座るを繰り返していました。

 

20分以上じっとしていると、体が固まってしまうそうです。私の場合。

 

確かに、今そんな感じです。

 

動かなきゃ…

 

というわけで、今日はちょこちょこ動いています。

 

20分動けば座れると思うと頑張れるし、

 

20分座ったら、動かなきゃいけないと思うと、集中して色々できます。

 

寒い間はまたこれでいってみよう。

 

 

今朝のキッチンリセットタイム。

 

f:id:minimalist_kuu:20200204104144j:plain

 

大変です!果物がなくなりました。

 

買い出しは明日だというのに、果物がないなんて…

 

以前の私なら、速攻買いに行ったと思いますが、最近進化してきたので、我慢します。

 

あるもので生きていこう。

 

これからはなるべくあるもので生きられるように努力していきます。

 

昨日、書き忘れていましたが、キッチンで工夫しているところがもう一つありました。

 

吊戸棚の取っ手に輪ゴムを引っ掛けています。

 

輪ゴムって買ったことがないのですが、時々必要になりますよね。

 

手に入った輪ゴムはここに引っ掛けるようにしています。

 

常に2,3個あります。

 

たまに使うのですが、不思議となくならないし、溜まることもありません。

 

ずっとバランスが取れています。

 

工夫というほどでもありませんが、お薦めです。

 

 

2月のお昼ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20200204084218j:plain

 

「果物と焼き芋」の代わりにサラダをたっぷり食べています。

 

基本はキャベツの千切りで、トッピングにあるものを適当にのせています。

 

トッピングの方が多い気もしますが。

 

すごくお腹いっぱいなのに、二日間このお昼ごはんにしたら、0.5㎏痩せました。

 

もしかしたら、糖質制限みたいになったのかもしれません。

 

焼き芋と柿だと糖質ばかりですから。

 

もう少し何か足した方がいいのかな。

 

ちょっと検討してみます。

 

さて、そろそろ20分たったので、動かなきゃ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ