空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

買い出しの回数を減らしてよかったこと

f:id:minimalist_kuu:20200130184623j:plain

 

今日はナッツもいちじくも無し。コーヒーだけ。

 

昨日、買い物の日だったのに、色々買い忘れました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200130184611j:plain

 

今日の朝ごはん。

 

昨日、マッサージの先生に八朔をいただきました。

 

とっても美味しい!

 

私が果物好きだと知っているので、よく色々な果物をくれる優しい先生です。

 

書道の先生も同じく知っているので、よく果物をくれます。

 

私って恵まれてるな。

 

f:id:minimalist_kuu:20200130184634j:plain

 

このお昼ごはんも明日で終わりです。

 

また9月になったら「果物と焼き芋」のお昼ごはんが始まるかな。

 

それとも、もうフルータリアンになってたりするのかな。

 

9月までブログを続けられたらなと思っています。

 

今のところ目標一年なので。5月末までです。

 

さて、明日で1月も終わりですね。速いな。

 

今月は断ったものは「ハチミツ」でした。

 

これは全く問題なし。

 

ハチミツ無しでも料理は作れました。おかずに甘味って必要ないかも。

 

野菜自体甘いですしね。ご飯も甘いし。

 

そして、今月減らしたものは「買い出しの回数」を週4回から3回に減らしました。

 

これも問題なしでした。

 

水土日に買い物をしたのですが、バイトのない日を買い物をする日にしたので丁度よかったです。

 

以前は毎日スーパーに行っていたのですが、10月から毎月一回ずつ減らし始めて、今月で週3回です。

 

減らしてみてよかったことがあります。

 

1、お金が余るようになった。

 

これは当然ですね。無駄なものを買わなくなるし、足りなくてもあるもので何とか作ろうとするので、食費が減ったと思います。

 

今日も豆乳がなくて、ソイラテが飲めなかったし、ドライいちじくもなかったけど、コーヒーだけで大丈夫でした。

 

いつも同じがいいのですが、なければないで何とかなるものですね。

 

2、毎日同じ服を着てると思われない。

 

これはあまり気にしていなかったのですが、行きつけのフルーツ屋さんにも気付かれたように、意外と見られているんだなと思ったのです。

 

毎日同じスーパーに同じ格好で行っていたら、さすがに気付かれますよね。

 

それが、週2、3回なら目立たないような気がします。

 

3、プラスティックが減った。

 

買い物にはマイバッグを持っていきますが、野菜や果物のばら売りを買うと、レジで素早く小さいビニール袋に入れてくれるのです。毎日だと、その袋が結構たまります。

 

ゼロウェイストにはまっていた頃は、必死でお断りしていましたが、最近はそのままにしていました。毎回大変なので。

 

そのビニール袋がたまることがなくなりました。

 

こんな感じで、いいことばかりなので、これからも続けていこうと思います。

 

2月は週2回に減らせるかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ