空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

5年かかったお砂糖断ち

f:id:minimalist_kuu:20200129173710j:plain

 

ナッツがなくなったので、ドライいちじくで。

 

すごく甘く感じました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200129173719j:plain

 

果物の甘さが丁度いいです。

 

もうケーキとか食べられそうにないな。

 

今月からお砂糖断ちしているのですが、外食の時はOKにしています。

 

もうすぐ1月も終わりなので、今月食べたお砂糖を振り返ってみました。

 

・東京の親戚の家で食べたケーキ半分(半分は息子さんに食べてもらった)。

・浅草のふなわかふぇで食べた芋羊羹一切れ。

・お蕎麦屋さんのそばつゆ。

・ビュッフェで食べた料理の調味料。

 

少しですね。

 

調味料に入っているのは、外食している以上仕方がありません。

 

家では今月から料理に甘味料を一切使っていないので、今月取ったお砂糖類は本当に少しです。

 

これだけ甘いものを食べないと、ドライフルーツだけでもすごく甘いです。

 

最近は、大好きだったケーキ屋さんの側を通ると、甘い匂いで「うっ」となります。

 

以前は食欲をそそる匂いだったのに。

 

本当に甘いものを断つには5年かかると本で読んだことがあります。確か断食で有名な甲田光雄先生の本だったと思います。

 

私は甘いものを減らし始めたのが5年くらい前なので、納得です。

 

もう欲しいと思わないし、少し食べても、もっと食べたいとは思わない。

 

5年もかかったけど、ここまで来られて嬉しいな。

 

このまま生きていこう!

 

さて、

 

今日は3週間ぶりのマッサージに行ってきました。

 

先月まで1か月に1回でよくなっていたのですが、寒いと1か月ももたないので、3週間になりました。

 

行ってみると、案の定、体がカチカチに固まっていたみたいです。

 

最近の体調の悪さはこれでした。

 

ほぐしてもらってすごく楽です。耳鳴りも治まったし。

 

それでも、寒いとすぐに固まってしまうので、冬の間は2週間に一度通うことになりました。

 

結構高いので1か月に2回は痛いです。

 

でも、最近お金が余るようになったから、まあいいか。

 

なんだか上手くできてますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ