空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

大雑把な生活費の管理

f:id:minimalist_kuu:20200126160642j:plain

 

いつもの日曜日です。

 

息子さんはリビングでYouTubeを見ているので、私は自分の部屋で静かにお茶をしながらノートを書いたり、鶴を折ったり、本を読んだり。

 

今日はお昼にインド料理に行く予定だったので、朝ごはんは少なめにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200126160630j:plain

 

これでも結構お腹いっぱいだった。

 

明日からこのくらいにしようかな。

 

いつも「服が汚れるから嫌」と言っていたインド料理、

 

大丈夫なのかなと思ったら、

 

行く前にジャージに着替えていた息子さん。

 

考えましたね。そこまでして食べたかったのか…

 

私はいつものほうれん草のカレーとサフランライス。

 

息子さんはバターチキンカレーを食べました。

 

お肉を止めるのを止めたそうです。

 

でも、家では食べないので、給食と日曜日の外食だけですが。

 

帰りにとても喜んで、「お母さん、インド料理を食べに連れてってくれてありがとう」

 

と息子さん。

 

いや、前からいつも誘ってましたが…

 

ほんと、マイペースで噛み合わないことが多くて面白い人です。

 

さて、

 

月末なので来月分の生活費を下ろしに行くと、振り込まれていなくてびっくり!

 

海外に単身赴任中なので、色々あったのですね。

 

でも、大丈夫。今月はお金が多めに残ってますから。

 

なぜだろう。

 

買い物の回数を減らしたから?旦那さんがいないから?

 

家計簿をつけていないのでよく分かりません。

 

私のお金の管理はすごく大雑把なのです。

 

お財布に一か月分の生活費を入れるだけ。

 

f:id:minimalist_kuu:20200126160708j:plain

 

こちらのお財布です。

 

上が小銭入れで、下がお札とカードを入れています。

 

上は今年の誕生日で5年になるので、手放す予定です。

 

下は来年の誕生日に手放します。

 

 

 次もこのシリーズで購入する予定。久しぶりに見てみると新しいお財布が出ていました。迷いそうだな。

 

 で、お金の管理なのですが、

 

毎月、一か月分の生活費を一度に下ろして、長財布に全部入れます。

 

それを使っていくだけです。

 

使いすぎると月末にピンチになりますが、なんとかしのぎます。

 

ずっとこの調子なので、後何日でこれくらいだから余裕とか、少し切り詰めようとか分かるので、問題なしです。

 

今月は、すごく余っていました。あまり使っていなかったのですね。

 

丁度よかったです。

 

相変わらずついてるな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ