空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

いつもの土曜日、と小さな希望

f:id:minimalist_kuu:20200125161717j:plain

 

今日はいつもの土曜日でした。

 

朝から息子さんとお散歩してショッピングセンターへ。

 

本屋さんと文房具屋さんをブラブラしました。

 

私は折り紙を購入。

 

息子さんはお気に入りの紳士服売り場へ。

 

最近は「ハッシュパピー」が好きなようです。おじさんっぽいですね。

 

以前は土曜日のお昼はいつも二人で外食していましたが、最近はずっとお家です。

 

外食は日曜日のお昼だけになりました。

 

何年か前は週に3,4回は外食してたな。一人ランチとか。

 

それはマシな方で、結婚前は一日三食外食でしたから。

 

調理器具も持ってなかったし、今よりミニマリストだったな…

 

最近は息子さんも「家で食べる方がいい」と言ってくれます。

 

帰って急いでお昼ごはんの支度です。

 

f:id:minimalist_kuu:20200125161730j:plain

 

私はいつもので、息子さんにはちゃんと和食のお昼ごはんを作ってます。

 

午後は、息子さんは図書館に行くので、その間にゆっくり書道をします。

 

f:id:minimalist_kuu:20200125161758j:plain

 

「名利に使われて、しづかなるいとまなく、一生を苦しむるこそ愚かなれ。」

 

徒然草より

 

学校で習った頃は、よく分からなかった徒然草も、最近は「うんうん」と頷けるようになりました。年取ったなと思います。

 

一時間ほど書道をしたら、お散歩へ。

 

明日から天気が悪そうだから、今日はたくさん歩きました。

 

久しぶりの10000歩越え。

 

歩くと楽しくて、ストレス発散にもなりますね。

 

それに、帰って鏡を見ると、血色もよくなっているし、お肌の調子もいいので一石二鳥。

 

お金の掛からない美容法です。

 

帰ってから夕飯を作ったら、息子さんが戻るまで読書タイムです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200125161810j:plain

 

最近、奥の部屋の椅子をリビングに持ってきました。

 

奥の部屋は寒くて座って本が読めませんから。

 

息子さんと取り合いになっています。

 

今日はこんな本を読み始めました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200125193427j:plain

 

極北

極北

  • 作者:マーセル・セロー
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: ハードカバー
 

 

今日、本屋さんへ行った時、これの文庫本が発売になっていました。

 

家にハードカバーがあります。

 

文庫本に買い替えようか一瞬迷いましたが、買わずに帰って読み始めました。

 

これは「私の100冊」にも入っているお気に入りの本です。

 

毎年冬になると読みたくなります。

 

去年の今頃も読んでたな。

 

とても寒くて辛い内容なのですが、最後には春のような暖かさが感じられる本です。

 

ここ2,3年は冬になるといつも鬱っぽくなって、家から出られなかったのですが、去年もこれを読んで、最後にはちょっと元気が出たのを覚えています。

 

小さな希望があるだけで生きていける…みたいな。

 

今年はいつもより元気だけど、また読んでみよう。

 

小さな希望は必要ですね。

 

私の小さな希望…

 

明日の果物かな。

 

毎日小さなことの繰り返しで暮らしています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ