空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

写真のお話

f:id:minimalist_kuu:20200123085725j:plain

 

今日はお天気の影響で、体調が悪かったので、

 

朝ごはんを食べてから家でのんびりと過ごしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200123085736j:plain

 

今日は家から一歩も出なかったな。たまにはこんな日もあるわ。

 

午後にちょっと動ける感じになったので、何か手放すものないかなと引き出しを掘り出していて、見つけました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200123155318j:plain

 

これは、息子さんの母子手帳とか、病院の診察カードとかを保管しているケースです。

 

母子手帳をパラパラと見ていたら、中に写真が3枚入っていました。

 

「あれ?私、写真は全捨てしたのに残ってた!」

 

とちょっとびっくり。

 

そうなんです。私、写真は一枚も持っていないのです。

 

全捨てだなんて、鬼だと思いますか?

 

でも、持っていないのは私だけで、家族は持っています。

 

その中に私が写っている写真も何枚かあるかな。

 

書類を管理するのが苦手な私は、もちろん写真の整理も超苦手です。

 

以前は色々な写真がもうぐちゃぐちゃになっていました。

 

それを、7年くらい前、一大決心して整理したのです。

 

無印良品で同じアルバムを3冊買って、

 

実家用、義母用、旦那さん用に分けました。

 

それぞれ息子さんの写りのいい写真を中心に、実家用には両親と私が写っているものを入れ、義母用には義母と旦那さんが写っているものを入れ、旦那さん用には義母と旦那さんと時々私が写っているものを入れました。

 

私の写真はほんの数枚ですが。

 

そして、残った写真は全てシュレッターへ。

 

というわけで、私は自分の写真は持っていないし、もちろん卒業アルバムも手放しています。

 

今日、母子手帳の中から出てきた写真、ドキドキしながら見てみると、

 

息子さんが生まれた瞬間の写真でした。

 

へその緒がまだついている状態の息子さん、

 

その後すぐ私の横に寝かせてくれて看護師さんが撮ってくれた私と息子さんのツーショット、

 

マレーシアに住んでいた頃の最高に可愛い笑顔の息子さん、

 

この3枚でした。

 

なんだか感動してしまって、手放さずに元に戻しました。

 

こんな写真、二度と手に入らないもの。

 

写真がたくさんあったら、そうは思わなかったかな。

 

そういえば、

 

2年前に義母が亡くなった時、形見分けで私の作ったアルバムが返ってきたのです。

 

息子さんがそれを見て、欲しがったので今は息子さんが持っています。

 

おばあちゃんと息子さんの大切な思い出いっぱいのアルバムです。

 

f:id:minimalist_kuu:20200123094950j:plain

 

ちょっと借りてきました。

 

久しぶりに見てみると、なんだか泣けてきます。

 

頑張ってアルバム作ってよかったな。

 

旦那さんに渡したアルバムは、旦那さんのオフィスに置いてあるそうです。

 

旦那さんも時々見て、感動したりするのかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ