空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

片付け上手な息子さん

f:id:minimalist_kuu:20200121085804j:plain

 

昨夜はよく眠れました。やっぱり食べない方が調子がいい。

 

今日は朝ごはんを早めに。

 

f:id:minimalist_kuu:20200121085814j:plain

 

息子さんの朝ごはんと一緒に6時に食べました。

 

一緒に食べると、息子さんが喋りっぱなしなので、なかなか終わりません。

 

ゆっくり食べられていいかも。

 

バイトは午後からだったので、お昼ごはんもバイトの前に早めに食べました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200121110256j:plain

 

いつもより少なめにしたけど、まだ多かった。もっと減らしても大丈夫かな。

 

なるべく午後は食事をしないようにしてみようと思っています。

 

その方が熟睡できる気がするから。

 

バイトから帰って、息子さんが夕飯を食べている前で、お茶をしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200121174904j:plain

 

ソイラテと甘栗、最高の組み合わせ。

 

毎食これでもいいくらいはまっています。

 

目の前で、息子さんが相変わらず喋りっぱなしなので、またゆっくり食べられました。

 

さて、

 

今日は午前中に時間があったので、書類の整理をしました。

 

時々整理しないと、たまってしまいます。書類の保管は苦手です。

 

先日、玄関で息子さんが、「お母さん、お財布取ってきて」

 

というので、「どこにあるの?」と聞くと、

 

「机の一番上の引き出しの右側の一番奥」

 

と細かく説明してくれたのです。

 

引き出しを開けてみると、まさにその通りの位置にお財布がありました。

 

引き出しの中は物でびっしりなのですが、まるでパズルのように綺麗に並んでいたのです。

 

す、すごい!

 

息子さんは本当に整理整頓が得意です。私と正反対ですね。

 

というわけで、私が管理していた息子さんの書類などは、もう息子さんに渡して

しまおうと思い立ちました。

 

保育園、小学校の卒業証書、小学校の通知表、行事の度に購入した集合写真、古いパスポート、成長記録、中学校の成績表、作文集、などなど。

 

それから、大切に保管していた「へその緒」も。

 

きっと上手に管理してくれるに違いありません。

 

色々手放せて、ちょっと肩の荷が下りました。

 

息子さんが書いた絵と、私に時々くれた手紙などはとってあります。

 

f:id:minimalist_kuu:20200121110245j:plain

 

これだけになりました。

 

そのうち綺麗にファイリングしたいなと思っているのですが、苦手なのでなかなかできません。いつまでもこのままな気がする…

 

息子さんは結構ものを持っているのですが、いつも綺麗に片付けているので、たくさんあるように見えません。

 

そういえば、旦那さんも物持ちですが、いつも綺麗にしています。

 

きっと旦那さんに似たのですね。

 

私に似なくてよかったな…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ