空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

胃を休める日、と手放した食器

f:id:minimalist_kuu:20200120085927j:plain

 

昨夜はよく眠れませんでした。

 

やはりビュッフェで食べすぎたのでしょうか。

 

塩分もいつもよりたくさん取ったので、朝起きたら浮腫んでいました。

 

たまにはいいけど、いつもと違う食事って大変です。

 

f:id:minimalist_kuu:20200120085938j:plain

 

朝ごはんは果物だけで。

 

今日は思い切って胃を休めるためにお昼ごはんをスキップすることにしました。

 

幸せのお昼ごはんはお預け。

 

お昼ごはんを食べないと、ちょっと暇になりますね。

 

「食事は暇つぶし」の意味が分かるような気がします。

 

こういう時は、手放すものを探します。

 

で、見つけました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200120133744j:plain

 

お皿です。

 

これを最後に使ったのはいつだったかしら。最近使っていません。

 

パーティーの時とか役立ったけど、少し大きくて普段は使わない。

 

カレーとかパスタとかにはぴったりですが、それも作らなくなったし。

 

 

 

母か姉にいらないか聞いてみようと思います。

 

そして、三人家族の食器はこれだけになりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200120133759j:plain

 

大分減りましたね。

 

お椀が三つありますが、二つで足りるような気がします。

 

もう少し様子見です。

 

吊戸棚も掃除して、並べました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200120133810j:plain

 

うん、いい感じ。

 

やっぱりものが少ないっていいな。

 

午後はいつものようにお散歩に行ったのですが、空きっ腹で歩くとすごく気持ちよかったです。

 

たまに一日一食にしてみようかな。

 

朝ごはんを食べてから飲まず食わずだったので、少し食欲が出て、

 

夕方お茶をしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20200120181645j:plain

 

いつものソイラテと甘栗。

 

いつもより一層美味しかったです。

 

やっぱり胃を休めるっていいですね。

 

今日はよく眠れるような気がします。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ