空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

キッチンがすっきりしてきた

f:id:minimalist_kuu:20191225174358j:plain

 

バイトが休みでゆっくりできると思ったら、

 

息子さんもお休みで家にいるので、曜日の感覚がおかしくなって、土曜日のようにすごしてしまいました。

 

二人でショッピングセンターへお散歩。

 

「無印が見たい」と息子さん。

 

先日買った白シャツが気に入ったようで、来月のお小遣いでまた同じのを買うそうです。

 

私も以前は無印良品が大好きで、お店に行くとワクワクしていましたが、

 

最近は買うものが決まっているので、特に見るものもありません。

 

息子さんに付き合って終わり。

 

以前はこのショッピングセンターに行くと、お昼は必ずお蕎麦を食べていましたが、

 

最近は家に帰っていつものお昼ごはんです。

 

f:id:minimalist_kuu:20191225174424j:plain

 

果物売り場は、いちごとりんごとみかんばかりになって、柿が隅に追いやられています。

 

ああ、寂しい。

 

 いちごと焼き芋って合わないですよね。

 

一月下旬でこのお昼ごはんともお別れです。

 

次のお昼ごはんは何でしょう。

 

毎年二月になると食べるお昼ごはんがあったのですが、もう食べたいと思わないので、これから新しいお昼ごはんを考えてみます。

 

さて、

 

今日もキッチンで手放しました。

 

まだ勢いづいています。

 

f:id:minimalist_kuu:20191225174435j:plain

 

コーヒードリッパーとお米の計量カップです。

 

先日コーヒーサーバーを割ってしまい、これの出番も少なくなりそうなので、手放すことにしました。

 

コーヒーはサイフォンで淹れるのが好き。

 

これでペーパーフィルターも買わなくて済むので、一石二鳥です。

 

計量カップは炊飯器の付属品だったのですが、お米は土鍋で炊くようになったし、

 

このカップでなくても計量できるので手放します。

 

代わりにこれで計量しています。

 

f:id:minimalist_kuu:20191225174446j:plain

 

マリメッコのカップ。

 

以前は一人一つで三つありましたが、今はこれだけです。

 

かわいいからお気に入り。

 

丁度200mlなので計量にも便利です。

 

これでキッチンがかなりすっきりしてきました。

 

まだ行けるかな。

 

後は調味料をスッキリさせたい。

 

1月~3月の献立は調味料をシンプルにして考えようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ