空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

捨てたくて捨てたくて…

f:id:minimalist_kuu:20191223083826j:plain

 

明日から息子さんは冬休みなので、一人でゆっくりできるのも今日までです。

 

今のうちにやりたいことをやっておこうと思っても、いつもと同じ日になることは分かり切っているので、いつもの様に過ごします。

 

昨日のビュッフェで野菜とはいえ色々な味付けを食べたせいか、今朝はちょっと体が浮腫んでいてしんどいです。

 

いつも同じものを食べていると、違うものを食べた時にどんな影響があるかよく分かるので面白い。

 

やっぱり野菜だけだとお腹は壊しません。

 

浮腫んだのは塩分の取りすぎですね。気を付けよう。

 

で、今日の朝ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20191223083837j:plain

 

バナナ、キウイ、洋梨と野菜のポタージュ。

 

この前にみかんを3個食べています。

 

これでお腹いっぱい。

 

果物だけの朝ごはんにしたいのですが、朝は寒いので、スープで温まりながら食べています。

 

暖かくなったら果物だけにしてみよう。

 

一日二食で、朝は果物だけ、昼は果物と野菜と納豆。

 

だんだんシンプルになっていくのが楽しいです。

 

ゆっくり慣らしていけばフルーツだけで生きられる気がする。

 

その日がとっても楽しみなのですが、それまでブログが続くかどうか…

 

とりあえず、目標にしていた「年末まで」は達成できそうです。

 

いつも読んでくださる方がいることと、ポチッとしてくださる方がいるおかげですね。

 

いつもありがとうございます。

 

さて、

 

今日はキッチンで色々手放しました。

 

何故か昨日からすごく手放したい気分で、勢いづいています。

 

f:id:minimalist_kuu:20191223105002j:plain

 

コーヒーサーバー、昨日割ってしまいました。

 

あまり使っていなかったので問題なし。

 

小さじ、いつも同じ料理だと調味料も適当で作れるし、使っているテーブルスプーンが丁度小さじ1の分量なので、兼用できます。

 

ナイフ、様子見でしたが、使う機会がないので手放します。

 

すりおろし器、以前毎日食べていたしらすおろしを食べなくなったし、使いづらいので手放します。献立によって必要になったら使い勝手のいいものを買うかもしれません。

 

これでカトラリーと調理器具を一つにまとめられました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191223105114j:plain

 

ちょっと苦しそうかしら。

 

これで、引き出しもすっきりです。

 

f:id:minimalist_kuu:20191223105127j:plain

 

がらーんになってきましたね。

 

まだいける気がする。どこへ行く気でしょう。

 

そして、次は、

 

f:id:minimalist_kuu:20191223105017j:plain

 

オーブンレンジの取扱説明書、レシピが付いていたので取っておいたのですが、オーブンは焼き芋しか使わないし、後は温めるだけなので必要ないですね。

 

庄司いずみさんのレシピ本、野菜が大好きでこの本でたくさん作ってきましたが、最近は野菜はスープだけだし、家族の料理には使わないのでお別れします。

 

レシピ本は1冊だけになりました。

 

小林カツ代のおかず百科 (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおかず百科 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者:小林 カツ代
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 結婚して初めて買ったレシピ本です。

 

今までたくさんレシピ本を買っては手放してきましたが、これだけは残りました。

 

これ一冊あれば基本の料理は何でも作れます。さすが小林カツ代さんです。

 

家族の料理はだいたいこれを参考にしています。

 

あ、そろそろ1月~3月の献立を考えなければいけませんね。

 

なんだか楽しくなってきたな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ