空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

いつもの日曜日、と手放したもの

f:id:minimalist_kuu:20191222162712j:plain

 

やはり、いつもの日曜日でした。

 

最近、こちらのコーヒーカップの方がしっくりきます。

 

思えば、随分アクティブになったような気がするし、冬なのに明るい。

 

去年の今頃は鬱っぽかったですから。

 

気分が変わるとコーヒーカップも変わります。

 

いつもの日曜日ですが、朝ごはんが少し変わりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191222162724j:plain

 

果物とスープだけ。

 

豆乳ヨーグルトは止めてみることにしました。

 

タンパク質を取るために、毎日納豆2パックと豆乳ヨーグルトを食べていましたが、納豆だけにしてみます。

 

果物はカットした方がゆっくり食べられるかなと思って切ってみました。

 

早食いを治したいので。

 

さて、

 

今年ももうすぐ終わりだと思うと、なんだか手放したくてうずうずしますね。

 

思い切って手放しました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191222162753j:plain

 

化粧ポーチに使っていたがま口のバッグです。

 

f:id:minimalist_kuu:20191128152632j:plain

 

中身はこんなでしたね。

 

これを小物入れに入れました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191222162805j:plain

 

これも京都で買ったお気に入りです。

 

中には細かいものが入っています。印鑑とか爪切りとか体温計とか。

 

取り出しやすいように、テーブルの上に置いておこうかな。

 

今日は他にも色々手放しました。

 

取扱説明書を三種類。今まで見たことありませんでした。

 

旦那さんにもらった電子辞書。旦那さんが新しいのを買ったからくれたのですが、私もいりませんでした。

 

壊れたキーホルダー。息子さんがくれたので、取っておいたのですが、やっぱりいりませんでした。

 

こんな感じで着々と減らしています。

 

ノートの12月の一日一捨のページは無事埋まりました。

 

勢いづいているので、明日ももっと手放そう。

 

さて、本日の外食ですが、家族でビュッフェに行ってきました。

 

週に一回の外食は、なるべく栄養を取るためにお肉以外は色々食べるようにしていたのですが、最近は野菜だけがいいなと思っていました。

 

なので、ビュッフェだと助かります。

 

こんな感じです。

 

f:id:minimalist_kuu:20191222162742j:plain

 

盛り付けが下手過ぎですね。すみません。

 

メインのコーナーは見向きもせず、前菜のコーナーばかり行ったり来たりしていました。

 

野菜料理がたくさんあって嬉しかったな。

 

この後、野菜をもう一皿食べて、最後に白玉ぜんざいを少し食べてお終い。

 

お腹がはち切れそうでした。

 

前菜だけでもこんなにあるのに、息子さんが食べたものはというと、

 

白ご飯とかぼちゃのポタージュ。

 

これを何度もお替りしていました。

 

「どうして他のは食べないの?」と聞くと、

 

「服が汚れるから。」だそうです。

 

旦那さんと顔を見合わせて、呆れていました。

 

帰り際、

 

「美味しかったね。また連れてきてね。」と息子さん。

 

ちょっと複雑な心境の母でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ