空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

眠れるようになった理由

f:id:minimalist_kuu:20191216175919j:plain

 

昨夜はあまり眠れませんでした。

 

熱々のコーヒーで目を覚まします。

 

最近ずっと寝付きが良く、熟睡できるようになっていたので、久しぶりの寝不足です。

 

そういえば、ここ一か月くらいよく眠れていました。

 

何故かなと考えてみたのですが、最近変わったことで睡眠に関係ありそうなことは、

 

1、湯たんぽを2個使っている。

 

2、半身浴を再開した。

 

3、ほぼベジタリアンになった。

 

4、夕飯を食べなくなった。

 

このくらいでしょうか。

 

1の湯たんぽは、涼しくなってから、足元に一個で寝ていましたが、最近は足元に一個と、お腹に一個を抱えて寝ています。大変気持ちがいいです。

 

2の半身浴は、お風呂で倒れてから止めていたのですが、最近再開して30分だけ半身浴しながら本を読んでいます。大丈夫そうなので、そろそろ1時間にしようかと思っているところです。

 

3は、日曜日の外食と一日一個のKinderチョコ以外はベジタリアンです。

 

4は、最近は朝と昼の一日二食です。時々夕方、野菜のポタージュかみかんを食べたりします。

 

昨夜眠れなかったのは、おそらく、夕飯をお腹いっぱ食べたせいじゃないかと思います。

 

お昼にフランス料理を食べても、たぶん眠れたと思う。お腹は壊すけど。

 

一日二食で夕飯を食べないという生活が、私の睡眠の質を上げているような気がします。

 

これからも続けて行こう。

 

さて、

 

今日はバイトでお昼ごはんが遅くなってしまい、4時くらいでした。ぎりぎりかな。

 

f:id:minimalist_kuu:20191216175905j:plain

 

食べていると、丁度息子さんが帰ってきて、私の側でずっとお喋りです。

 

おかげで、ゆっくり味わえませんでした。

 

花御所柿が最高に美味しかったのに、息子さんの話を聞きながら食べていたら、いつの間にか食べ終わっていました。

 

もっと味わいたかったな。

 

「あ~あ」なんて思っていたら、

 

「お母さんって本当に変わってるよね」と息子さん。

 

「そう?」と笑顔で答えながら、

 

「あなたには言われたくないわ」と心の中で呟いた母でした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ