空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

毎月恒例のこと

f:id:minimalist_kuu:20191201175200j:plain

 

ドミニック・ローホーさんの新刊が出ました。

 

捨てる贅沢 モノを減らすと、心はもっと豊かになる

 

ドミニック・ローホーさんは、「新刊が出たら必ず買う作家さん」リストに入っています。そんなリストがあるのです。

 

私が断捨離を始めた頃、少ししてからドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」が出て、とても衝撃を受けたのを覚えています。

 

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

 

 

今でもたまに読み返すし、「私の100冊」にも入っている本です。

 

この本を読んで以来、新刊が出ると必ず買って読んでいます。

 

毎回、どんな言葉が待っているんだろうとわくわくします。

 

今は「十二国記」シリーズを読んでいる途中だけど、我慢できなくて少し読んでしまった。

 

後でゆっくり読もう。

 

さて、12月になりましたね。

 

今日は月初め恒例のダイソーに行って買い物しました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191201175212j:plain

 

毎月、1000円以内で買っています。

 

今回もいつもと同じような内容です。

 

12月と言えば大掃除。

 

私は毎月大掃除しているようなものなので、12月も掃除内容は変わらないのですが、

 

今月はいつもより少しだけ丁寧に掃除しようと思い、メラミンスポンジを買いました。

 

あと一つ余裕があったので、ミックスナッツ。

 

甘栗も買いたかったな。スーパーでいつでも買えるのですけどね。

 

そして、

 

今月も「断つもの」と「減らすもの」を考えます。

 

先月、買い物の回数を週5回に減らしたので、今月は週4回に減らします。

 

「断つもの」は先月は「魚」でした。

 

魚を断つと、毎日気が楽です。もう食べなくていい。

 

でも、やはり筋肉は減ってきてるような気がします。

 

体重は変わらないのに、体脂肪が増えましたから。

 

今月は何を断とうかな。

 

最近食べなくなったものは、白米とか、お砂糖とか。

 

自分で甘いものを買うことはなくなったので、お砂糖は断てる気がする。

 

白米も苦手なので、玄米だけにしてもいいな。

 

もう少し考えてみます。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ