空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

お肌の乾燥対策

f:id:minimalist_kuu:20191111135233j:plain

 

昨日、バイキングで色々な味付けの料理を食べたせいか、

 

のどが渇いて渇いて。

 

そういえば、最近塩分をあまりとっていないことに気が付きました。

 

最近の朝ごはん、

 

f:id:minimalist_kuu:20191111135320j:plain

 

野菜のポタージュにはまっていて、お味噌汁を飲まなくなりました。

 

味付けはなしで、たまにオリーブオイルを入れます。

 

納豆もりんご酢だけ。

 

毎日食べていた副菜としらすおろしも最近食べていません。

 

しらすも食べるのが辛くなってきた。

 

代わりにバナナに豆乳ヨーグルトをかけて食べています。

 

後は果物。

 

最近こんな感じです。

 

あ、写っていないけど、毎朝梅干しを食べています。

 

なので、朝ごはんで塩分は梅干しだけですね。

 

お昼ごはんも、

 

f:id:minimalist_kuu:20191111135340j:plain

 

いつもの焼き芋と果物、

 

f:id:minimalist_kuu:20191111135349j:plain

 

野菜のポタージュにミックスビーンズを入れたり、オリーブオイルを入れたり、

 

納豆にはリンゴ酢、

 

後は果物。

 

ミックスビーンズに少し食塩が添加されてるかもしれませんが、

 

お昼も塩分ほとんどなしです。

 

で、夕飯は食べられたら野菜のポタージュだけなので、塩分なし。

 

こんな感じなので、本当に塩分が少ない生活をしていました。

 

そのせいなのか分かりませんが、

 

最近力が出ません。

 

お布団干すのも大変なくらいです。

 

もっと塩分を意識してとらないといけませんね。

 

そして、最近動物性のものをほとんど食べていないせいか、

 

お肌が乾燥して大変です。

 

空気が乾燥しているせいだけではないような気がします。

 

ワセリンを塗っても効かなくて、水分が足りない感じなので、

 

化粧水をつけることにしました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191111154411j:plain

 

すぐにかぶれるので、手作りです。

 

5%に薄めたグリセリンで試してみました。

 

付け始めて一週間くらいですが、かぶれなかったし、乾燥が治まってきています。

 

しばらく続けてみようと思います。

 

ああ、ものが増えてしまった…

 

f:id:minimalist_kuu:20191111154422j:plain

 

なんだか「いっぱいある」って感じです。

 

冬の間は我慢しよう。

 

それより、もっと魚を食べた方がいいような気もしますが。

 

もう少し様子を見てみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ