空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

最近のスキンケア

f:id:minimalist_kuu:20191013071244j:plain

 

最近、ベジタリアンでタンパク質をとる方法を色々調べています。

 

ナッツには結構タンパク質が含まれているそうで、積極的に食べることにしました。

 

果物だったらアボカドとか栗とか。これも大好きだから積極的に食べられます。

 

野菜だったらブロッコリーとかアスパラガスとか。これも大好き。

 

こうしてどんどん食べるものが増えていく…

 

さて、今日は最近のスキンケアについてです。

 

昨日、いつもの石鹼が届きました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191012174231j:plain

 

[肌:断食]石鹸 | ムラキテルミのセレクトショップ 《エル・シャン》

 

4か月に一度くらい、この石鹼2個と歯磨き粉2個を購入しています。

 

こちらも長年愛用中で、とても気に入っているものです。

 

この石鹼で全身洗います。

 

顔は夜だけ石鹼で洗い、朝は水だけで洗います。

 

髪は普段は湯シャンで、一週間に一度くらいこの石鹼で洗います。

 

身体も普段はお湯だけで、一週間に一度くらいこの石鹼で洗います。

 

こんな感じなので、石鹼一つ二か月くらいもちます。

 

歯磨きは、食べた後、毎回歯ブラシだけで磨いて、夜だけこの歯磨き粉を少しつけて磨きます。

 

なので、これも一つ二か月くらいもちます。

 

こんな感じで収納しています。

 

f:id:minimalist_kuu:20191012174247j:plain

 

洗面台の収納の左が私の物で、中央が旦那さんと息子さん、右は歯ブラシです。

 

スキンケアがこれだけって少ないかな。

 

f:id:minimalist_kuu:20191013073908j:plain

 

椿油は、誕生日につげ櫛をもらった時、櫛のお手入れ用に一緒にもらったのですが、

 

髪につけるといいらしいので、時々つけてお手入れしようと思っていたら、

 

まだ一度も使っていないことに気が付いて、

 

昨日、やっと髪につけてみました。

 

さらさらになっていい感じです。

 

これからは髪を石鹼で洗った時は必ずつけるようにしよう。

 

決めておかないとなかなかやらないのです。

 

決めておくと続けられるので、ここで宣言してみます。

 

ワセリンは夏は使っていなかったのですが、最近カサカサし始めたので、お風呂上りに塗っています。

 

スキンケアはこれだけです。

 

とても楽だし、お肌の調子もいいので気に入っています。

 

椿油を顔にも使えれば、ワセリンが手放せますね。

 

ワセリンがなくなったら試してみよう。

 

 

さて、今日は息子さんの中学校の大イベントがあります。

 

中学三年間の総決算とも言うべき一大イベントです。

 

ああ、ドキドキする…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ