空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

新潮文庫の30冊

f:id:minimalist_kuu:20191005130617j:plain

 

昨日の幸せのお昼ごはん。

 

スーパーで珍しく甲斐路というぶどうを見つけたので、買いました。

 

すごく甘くて美味しかった。

 

まるでマスカットでした。

 

珍しいぶどうを見つけると、買ってみることにしています。

 

まだまだ食べたことのないぶどうがたくさんあるんだろうな。

 

全種類食べるのが密かな夢です。

 

今日のお昼ごはんは外食なので、「果物と焼き芋」はお休み。

 

夕飯では食べたいと思わないのが不思議です。

 

 

ところで、

 

7月の初めごろから、ずっと「新潮文庫の100冊」を読んでいました。

 

 

www.minimalist-kuu.com

 

今年は初めから30冊と決めて読んでいたのですが、

 

昨日、30冊読み終わりました。

 

f:id:minimalist_kuu:20191005185335j:plain

 

最後は大好きな江國香織さんの本でした。

 

再読なのであっという間に読み終わってしまった。

 

江國香織さんは「新刊が出たら必ず買う作家さんリスト」に入っています。

 

たまに昔の本を読んでもやっぱり面白い。

 

30冊読んで、まだいける感じなのですが、

 

他に読みたい本がたまっているので、やはり30冊で止めておきます。

 

f:id:minimalist_kuu:20191001133250j:plain

初めて読む本と再読の本が半々です。

 

もう一回読みたいなと思う本も何冊かあるのですが、

 

置いておくと新しい本が読めないので、いったん全部手放します。 

 

まとめて古本屋へ。

 

上下巻のが一つあるから、全部で31冊です。

 

大した金額にはなりませんが、すっきりします。

 

手放すと、また新しい本を読もうという気持ちがふつふつと湧いてきます。

 

今日は、息子さんとランチをしたら、一緒に本屋さんに行く予定です。

 

毎週日曜日には本屋さんに行っています。

 

本を選ぶのはとっても楽しい!

 

息子さんにも「欲しい本があったら持ってきてね」と言うのですが、

 

前回選んだ本が、

 

「平成の天皇」

 

本の趣味も渋い息子さんです。

 

今日は何を選ぶかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ