空の空日記

ミニマリスト主婦のひとりごと

月初めに決めること

今朝、早朝ウォーキングに出かけたら、

 

雨が降っていたので、すぐに帰りました。

 

雨が上がったらウォーキングの代わりに、ちょっと遠くの喫茶店まで歩いて行ってみようと思い、

 

f:id:minimalist_kuu:20191002074131j:plain

 

朝はカフェインレスでお茶にしました。

 

昨日からソワソワしていて落ち着きません。

 

バイトの面接の結果は「2,3日中に連絡します」と言われたので、

 

今日か明日かな。

 

昨日、もう一件飲食店のバイトを見つけたので、

 

ダメだったらそちらに応募してみます。

 

早く決めないと、カフェイン中毒が復活しそうです。気を付けよう。

 

そこまでして働かなくてもという気もしますが、

 

何しろ頑固なもので、一度決めたら最後まで徹底してしまうのです。

 

なので、期限を決めておくことは大切です。

 

旦那さんがいたら「やめとけば?」と止めてくれるのですが…

 

さて、

 

月初め恒例のカーテンのお洗濯。

 

f:id:minimalist_kuu:20191001131138j:plain

 

やはり、カーテンを洗うと空気が変わりますね。気持ちいい。

 

ケロちゃんの横向きの姿がたまりません。かわいい~。

 

そして、月初めに決める、今月の「断つもの」と「減らすこと」。

 

断つものは「小麦粉」にしました。

 

家で小麦粉を使った料理はほとんど作らないのですが、時々パスタやうどんを食べたりしていました。

 

息子さんは小麦粉を摂取すると、多動の症状が激しくなったり、イライラしたりするので、息子さんは小麦粉除去食です。

 

小麦粉大好きな息子さんが我慢しているので、私も一緒に断とう。

 

もちろん、外食と頂き物はOKというルールです。

 

月に1,2回一緒に麺類を食べに行こうかな。それも楽しみだわ。

 

そして、今月の「減らすこと」は、

 

「買い物の回数」にしました。

 

私は毎日近くのスーパーに買い物に行くのですが、少しずつ減らして、週2,3回にしたいと思います。

 

とりあえず今月は1回減らして週6回で。

 

毎日果物を見たいので、つい行ってしまうのですが、一日はお休みにします。

 

週1、2回の買い物で上手に料理できる人、憧れます。

 

私は献立が決まっているからできそうなものですが、できないのが不思議です。

 

さて、いつもの幸せのお昼ごはん。

 

f:id:minimalist_kuu:20191001114057j:plain

 

昨日はぶどう(ブラックビート)でした。

 

 今日は何の果物を買いに行こうかな。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ